KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

最近、また浮上してきた日韓トンネルについて

一昨日の地震、該当地域にお住いの皆さんは御無事でしたでしょうか?

けが人も出ているとのことです。どうか一日も早く安定が取り戻されます様に。

 

釜山市長選をめぐって争点化された日韓海底トンネル

さて。最近、韓国は釜山の市長選をめぐって韓国側で日本と韓国を結ぶトンネルが争点として浮上しているとのことですが、この辺の解説をさせたら楽韓Webさん、ほんと的確な論評。

 

rakukan.net

韓国では「日韓トンネルは日本の野望」との立場で反対している人が

で、こんな下らない争点について韓国内で「日韓トンネルは日本人の夢」であり「大陸進出という野望の手段」として、そんなことをいうやつは「親日派だ」として糾弾しようとしている人たちが出てくるわけでして。

 

韓国人が「日韓トンネルは日本人の野望」と思う理由

韓国の人たちが「日韓トンネルなんか日本人の野望だ!」などと主張する理由についても楽韓Webさんで説明がされており、丁寧にこんな説明が付けられています。

rakukan.net

日本国際ハイウェイ財団というものが実際に存在し、日韓海底トンネルプロジェクトを標榜しているのは間違いないのですよ。
 でもま、記事中にあるようにそれは統一協会文鮮明の個人的要望のものであって、この財団も基本的には統一協会傘下のもの。

 

こんな財団があって、実際に試掘調査までしているのを見せられたら、韓国人からすれば「日本人の野望だ!」になるんでしょうが。

 

この韓国人が日本国際ハイウェイ財団なるものが統一教会の息がかかった団体であることを知っているのか知らないのか私にはわかりませんが、知ってても反対のために利用しているかもしれないですしね。

 

いずれにしても、ちゃんと日本国際ハイウェイ財団の動画のリンクまで貼ってあって、昔懐かしい(笑)文鮮明総裁(?)も写っているらしいです。

しかも2019年改訂版だそうですわ。

 

動画を改めてみてみたけど。ねえ。統一教会の信者の皆さん、これ見てどう思ってるの?

 

国際ハイウェイを全世界に通すことで平和を実現とか語っているんですが。

 

国際ハイウェイで世界平和は実現できるか?

たぶん前にも書いたはずだと思いますが、これは目的と手段がひっくり返っていますよね?ハイウェイができたから世界が平和になるわけじゃない。

世界が平和ならハイウェイを作っても価値が生まれるのであって、ハイウェイは世界平和を実現するための手段ではないです。

 

日韓海底トンネル自体が、日本でも韓国でも自分の領土に攻めてくる手段だと主張している人がいますし、ローマの昔から街道を通すことは軍隊の移動を速やかにするための手段とされてきたわけです。

 

世界が平和な状態を達成した後でハイウェイを通すなら、相互の交流と物流促進の役に立つというなら理解はできなくはない。冷戦真っただ中だった1980年代ならまだしも、各地でテロが続発しているような状況であることがすでに明らかな2019年に改めて改訂版を出している人たちの頭の中は一体どうなっているのか、本気で一度聞いてみたい。

 

2019年の時代的背景は?

特に2019年と言えば、2018年にいわゆる「徴用工裁判」で日本政府に賠償を求める判決が出されて、日韓関係の時限爆弾にスイッチが押された次の年だよ?

 

www.nikkei.com

日本国際ハイウェイ財団が、2019年のどのタイミングで改訂版のビデオを公開したか知りませんが、2019年の7月には半導体3品目の輸出管理が強化されてますます日本と韓国の間が遠くなった年でもあります。

 

www.nna.jp

こんな時代背景で日本と韓国の間にトンネルを通しましょう!なんてビデオの改定版を公開するなんて、のんきにもほどがある。

担当者は仕事でやれと言われたからと言われただけだろうが、命令する方も命令する方で、現状認識がまともにできた人が運営している組織とはとても思われない。

 

そもそも日本が1930年代に鉄道網を敷設しようとした理由

楽韓Webさんの「韓国メディア「日韓海底トンネルは日本人の夢」「大陸進出への野望の手段」……うーん: 楽韓Web」のコメント83番にこんなのがある。

 

日本が朝鮮間のトンネルの構想が出た時代は
日本は朝鮮を始めアジア各地を領土に持っていた
自国の領土内を行き来するのに鉄道を通し利便性を上げる構想であって
既に領土を手に入れていたからの事
今更大陸進出の願望だとか朝鮮侵略の願望だとか的外れも良いとこだ

 

はい。こんなの素人が読んでも分かる理屈だと思いますが。

 

上でも書きましたように、その地域が平和裏に統治されているからこそ街道やら鉄道、ハイウェイが交流促進・物流のために利用できる。

敵対している地域を通せば混乱と戦乱を助長するのみ。道路があれば平和が実現できるわけがない。

 

政治家のコメントは?

じゃあ、著名な政治家がなんでこんなものにコメントを寄せてるんだ?とか、素人が効くならまだしも、統一教会の信者がこっち向いて質問してきたらあかんよ?

楽韓Webさんのところでも書いているように、公共工事は職を作り出す。それを統一教会が金出すなら、歓迎するだろうさ。

 

そんなの今までさんざん、政治家の皆さんと持ちつ持たれつでやってきた皆さんならよくご存じでしょうよ。

 

政治家が言っているから正しいのではない。

彼らは利益があればコメントぐらい寄せる。政治家なんだから、統一教会の言葉であっても聞いたりぐらいはする。

 

でもそれが正しさの証明や裏付けには全くなっていません。

 

自分たちの利益誘導のためなら動いてくれる政治家ではなくて、宗教家として世界平和のための構想だと言うなら、その具体的な道筋を示すのは信者の側じゃないんですか?

上でも述べた様に、その構想を裏打ちしたり担保するための世界平和、いや少なく見積もっても北朝鮮中国東北部を含めた対立関係をどうするのか、言い出しっぺがきちんと考えないといけないんじゃないの?

 

というかですね。

 

仮に今、この瞬間に奇跡が起きて北朝鮮核兵器の開発を根本的に放棄して、平和的な南北統一を約束し、そして朝鮮半島有事が解消されたとしても、もはや海底トンネルやらハイウェイ、鉄道網にそれほど魅力ないんじゃないの?と思うわけですよ。

繰り返しますが、工事を持ってきてくれるなら、地元が潤う政治家は賛成と言うでしょうが、全体として本当にメリットがあるんですかこれ?

 

そもそも言うほど魅力的ですか?日韓海底トンネル

これも前に書いたと思いますが、北朝鮮のどこかが開発されて大いに発達したとしましょう。その場所と陸上交通が活発な地域があるなら、その区間を鉄道を通すのは理由がある。

しかし、日本からトンネルを掘って韓国に通し、北朝鮮のそこの地域まで鉄道を引いてまで欲しいでしょうか?

 

朝鮮半島なんぞ、南から北まで走ったってたいした距離にならない。日本人以上に韓国人は誤解している人が多いのですが、「大韓民国」の総面積で言えば北海道に毛が生えた程度しかないのですよ。

100,200 km²(大韓民国の面積)÷83,450 km²(北海道の面積)=1.2です。

 

現在の北朝鮮内陸部で発達した工業地帯ができたとして、そこから沿岸部に設けた港湾に持ってきてもらってそこからコンテナで運んだ方がはるかに効率的でしょうよ。

 

このリンク先の写真のコンテナ船は20フィートコンテナ20,000個分(TEUという単位で呼ぶらしいですが)も積載できるらしいのですが、素人が計算しても貨物鉄道何百台分の輸送量がたった一台でまかなえてしまうようです。

 

www.mol.co.jp

日本の浅くて狭い港湾でも十分に利用可能な8,000TEUのコンテナ船でも100台分ぐらいの貨物列車以上の積載量があるはずです。

 

わざわざ北朝鮮から韓国を通し、釜山から九州経由でもってくるよりはるかに安く効率的に、直接必要な地域に輸送できるでしょう。

 

え?旅客がある?

 

御冗談を。

 

日本は北は北海道の函館から、南は鹿児島まで新幹線が通っていますが、東北地方の人が鹿児島に行くのに、新幹線で行く人が何人いるのでしょう?

いないとは言いませんが、コロナ禍を考慮しなかったとしても、こんな距離を新幹線にのったまま10時間以上も過ごしたい人は鉄オタでない限りはいないと思いますよ。

料金だってこの距離を乗り継ぐのなら、飛行機の方がはるかに安く上がる。

 

ja.wikipedia.org

 

信者の皆さんだって、仮にそんな鉄道ができたとして、のんびり鉄道で何十時間もかけて往復している余裕なんてあります?

 

しかも飛行機で行くより高い金を出してですよ?

 

自分が行かなくても利用する人がいるとか頑固に粘る信者が昔いたのですが、そういう人がゼロだとは言いません。ただし、それで運営コストを賄えるほど利用するほどのボリューム、人数がいるのですか?

 

それはどういう人たちで、どれくらいの頻度で利用すると言ってるのですか?

 

これらの質問に答えられるのなら可能性はあるかもしれませんが、思いつきで適当に言ってみたとかやめた方が良いです。統一教会の信者の皆さんには金がなくても一般の人なら、っていうこともないですから。

 

一般の人だって、繰り返しますが青森の人が鹿児島に行くのに、ずっと新幹線だけなんて人はほとんどいないと思いますよ。

せいぜい東京までいくのならありかもしれないけど、そこからさらに東海地方を抜け、関西・中四国エリアを抜け、九州を南下していく道のりをずっと新幹線だけで過ごすの?

 

いやー。ないない。そんなのいないでしょうよ。

 

まして九州の途中から日韓トンネルを抜けたら新幹線なんかないですからね?

 

2019年改訂版の「日韓海底トンネル」広報ビデオ。

 

本気でこんなの有効だと思い込んでいるとしたら、妄想にもほどがあるとういうか、何も考えていないかどちらかでしかないだろうと思います。

 

改めて思いますが、統一教会の信者を続けるとは、よく言えば信仰が試されるという事なのでしょうが、現実的にはオストリッチ症候群の極みでしかないと思いますね。