KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

一体全体、どういう頭の構造したらこんな理解になるんだ?

元記事から引用するのが面倒だったので、今回は「厳選!韓国情報」さんのところから。

これはヤバいだろ。

 

gensen5ch.blog.jp

オリガミとは、日本式ジョンイジョプキのことで、1950年頃、米国ジョンイジョプキ協会創立者であるリリアンオッペンハイマーがジョンイジョプキを指す国際用語として提案したものだ。まるで、ジョンイジョプキが日本の伝統文化で、韓国の紙文化はオリガミの亜流という印象を与える。 

 

リリアンオッペンハイマーが創立したのは「米国ジョンイジョプキ協会」じゃねーよ。「それに韓国の紙文化はオリガミの亜流という印象」って...

 

これではまるで、「ジョンイジョプキ」という折り紙の正当な呼び方が世界中で普及していたのに、リリアンオッペンハイマーがあえて日本の呼び方を提案して、韓国の正当なる「ジョンイジョプキ」が日本の折り紙の亜流であると認識させるためにたくらんだのだとでも言いたげな文章だな。

 

もうなんといってよいのやら。

 

en.wikipedia.org

Lillian Oppenheimer ran an informal group of dedicated folders in the New York City area, and in 1978 she co-founded, with Alice Gray and Michael Shall, the non-profit Friends of the Origami Center. After Oppenheimer's death, it was renamed OrigamiUSA. As of 2016 it is the largest origami organization in the United States.

 

この文章のどこに「ジョンイジョプキ」があるんだよ!

 

過去の韓国の折り紙の歴史がどれほどのものか知らんけど、つい数十年前のことで記録も書籍も多数あるような人の業績について、こんなデタラメ言ってたらあかんやろ。

 

リリアンオッペンハイマーが活躍したおかげで、Origami USAとか各種団体が作られ、この方の誕生日である10月24日から、日本で折り紙の日としてきた11月11日までの期間を「WOD (World Origami Days)」として、「世界中の多くの人々にもっと折り紙を知ってもらおう」と活動している。

 

これを、World Jongie Jupgi Daysにするんか? 

 

冗談はよしこさんやな。

 

余談だが、MITにあるオリガミクラブはこんな名称らしい。

 

origamit.mit.edu

OrigamiとMITだからこんな綺麗につながったけど、「Jongie Jupgi」だったらどうするんだ?

 

いや、もうそれは良いか。

 

とことん日本のものが嫌いっていうのは良くわかった。というか前から知ってたけど。

 

そしてそんな人達とは仲良くできないということも改めて、強く、刻まれるほどに再確認できた。

 

日本人には、こんなゆがんだ情熱はなかなかもてないが、こんなゆがんだ認識を放置することも正しくない。

 

たとえ一日数人しか来ないような、僻地ブログでもそれは言わせてもらうことにする。