KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

「選民」とか「誇り高い歴史を持つ優れた民族」を誇りすぎた結実体

楽天の旧ブログのときから毎度おなじみ楽韓さんのところの記事

こういう意識が嵩じすぎて「われらこそが選民」とか、「我こそがメシア」みたいな人たちが続出することになってしまったと言うんだね。

これは神様にとっては悲しいや。(爆



いや、これは冗談だけども、少なくとも日本人にとっては悲劇としか言いようがない。

実際、日本人に対してはこのゆがんだ優越感と劣等感と、そして訳の分からない反発心がないまぜになって、異常なまでの無理強いをしたりする。

もっとも、彼らが東南アジアの人たちに見せるむごさをみれば、日本人だけが対象ではないんだけども。

いずれにしろ、どういう観点から見ても、よほどのことがない限りはお付き合いは避けたい。