KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

在韓の同胞達に向けて:平和への祈り

この投稿は書き出したときとは別なところに着地してしまいました。したがって、(というかいつもの通りでもあるのですが)冗長かつ長いです。 言いたい事は、要は統一教会は皆様のことを守ってくれない。 自ら、平和への道を探してくださいませ、ということ…

これって明治維新以後の日韓関係の繰り返しだよね?

韓国では、文在寅大統領が慰安婦問題のタスクフォースを設置して、昨日その結果を発表したわけですが。 本当に何をいってんのかわかんないんですねう、と思っていたんだが、これって要するに明治維新以後の日韓関係をそのまんまなぞって繰り返しているよなー…

年の暮れに改めて、統一、平和、日韓関係など

タイトルはたいそうなことを書いていますが、ふと思ったこと。 もし私がツイッターやってたら、140文字で十分なくらい。 激動のこの2017年でしたが、日韓関係はかつてないほど良好な状況に落ち着きつつあります。 今の日韓関係ぐらいの方が望ましい。 変にト…

こりゃダメだ

毎度毎度ですみませんが、米本さんの記事から。 是是非非主義の実践は難しい(´・_・`) ここのコメント欄で、食口が「食口は是是非非ができません」と自ら立証してしまう不思議なやり取りがなされた。 上述の記事では是是非非の定義まで引用していて、要するに…

スターウォーズ 最後のジェダイはタイトルに偽りなし

以前、「自分の主張を支持する人は善、反対する人は悪」という記事で、こんなことを書いた。 <引用開始>受講者が神様とか摂理とかに反応する人であれば、「この映画も神様が働かれてできたもので、イエス様のときに、救い主がユダヤ人の願う形でこられなか…

問題解決は和合すること・・・?

「コスモスの心」氏のブログ記事を拝見したが、これまた酷い。問題解決は和合すること 羊頭狗肉というのか、味噌もくそもごちゃごちゃというか、しっちゃかめっちゃかというのか、これはなんと表現したら良いのか。。。記事のタイトルは「問題解決は和合する…

「こちらにおいで」を選ぶことこそ危険な選択

昨日の記事は、不思議なトーンの内容だった。 元信者のくせして、現役信者に対して「統一教会を下手に辞めるな。こちらに来るな」とも読める内容だった。 こんなことを書くと、またぞろ「ほら見ろ、やっぱりあいつは現役だ!」みたいな考えが足りない発言を…

一人でわたる橋でも大変なのに・・・

前回の記事、「組織幹部しか幸せにしない統一教会(本家・分家含む)」で引用した米本さんの記事だが。。。あらためてリンクしておく。「個人神と組織神とその葛藤」(うずらの卵の秀逸な投稿 )こちらのコメントの「地の塩さん」のものが前回は批判の対象だ…

あらためて、「史上類例を見ない残虐な植民地支配」

米本さんのところの記事とかを読んで、改めて思ったが、統一教会の人たちの神・サタン観って、映画ワンダーウーマン(2017年)の、最初のころのダイアナの見方に近いよなと思った。 戦闘神アレスが第一次世界大戦当時のルーデンドルフ将軍であり、彼を倒…

組織幹部しか幸せにしない統一教会(本家・分家含む)

米本さんのところに投稿された「うずらの卵」さんのコメントが記事として採録された。 「個人神と組織神とその葛藤」(うずらの卵の秀逸な投稿 ) これは米本さんの評にもあるが、現統一教会がなぜこのような状況に陥るのかを端的にまとめた(少なくとも現時…

この人たちは何が言いたいのだろうか?

統一教会=世界平和家庭連合のブログ村にcocoaさんという方がいる。 今まであんまり印象なかったんだけど、改めて読んでみて、印象がないというよりあれだ。言ってることがまったく分からない。この人は何を伝えたくて投稿しているのだろうか? たとえばこち…

ために生きる

変な話になるが、原理講論は間違っているが、創造原理に限っていうのであれば正しい部分もある。 盗人にも三分の理というが、あんな統一教会だって、せめて何かすこしぐらい正しいことを言わなければ、そもそも人が集まるわけがないわけで。 たとえば、愛の…

昔の名前で出ています。

内部改革を希求しますというブログがある。 ご苦労様です。がんばってくださいね、とは申し上げておきます。 ただ、たとえば次のような記事を書くこと自体、統一教会=世界平和家庭連合、あるいはそこから分かれたサンクチュアリとか、他のとかどれであって…

自分の主張を支持する人は善、反対する人は悪

昔々のその昔、ビデオセンターでは、ある程度受講が進んだ人や、2デイズが終わった後ぐらいだったと思うけれども、映画「オー!ゴッド」を見せるのは、定番のコースだった。映画 オー!ゴッド受講者が神様とか摂理とかに反応する人であれば、「この映画も神…

北朝鮮との太いパイプがあったはずの統一教会(現 世界平和家庭連合)は何してんの?

もう早、今年度の上半期も終わろうとする今日この頃。 韓国の平昌での冬季オリンピックまであと何ヶ月、という時期ですが北朝鮮のミサイル挑発の影響を受けて、フランス、ドイツなどが懸念を示し、不参加の可能性を表明しています。 平昌五輪、参加辞退の示…

信仰指導のはずが馬脚を現したというかなんというか・・・

「いつも隣に神様」のブログを書いている管理人さん。 前々からひどいとは思っていたけども、今回のこの記事を見て、私は心底がっかりした。 1万ドルが数千億に?! 皆さんの精誠は天に覚えられ、必ず返ってきます! 《特別巡回師》 自分が仮に、今も信者だ…

もう1月も行ってしまう。。。

週末に暇つぶししてたら、こんなのあって笑ってしまった。 【動画】中島みゆきとかいう糸、地上の星、麦の唄、時代だけの一発屋wwwwwwww 中でも笑ったのが、このコメント >一発(散弾銃) だいぶ時間差がついて着弾する、時間差機能付き散弾銃とは…