KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

売り込んでも見てもらえないコンテンツ

ヨーロッパやアメリカの友人や、そちらに出張する知人から聞かされて驚愕することがある。 飛行機の機内エンターテイメントで提供されている映画やテレビドラマのメニューに、ほとんど必ずと言っていいほど含まれていて、かつ現地のテレビ局のプログラムでも…

乾杯!

いつも米本さんのことは「こいつは何にも分かっちゃいねぇ」と書いてきたし、一方では実際に体験していないのだから仕方ない面もあるよなと思っている。 だが、この意見は正しいと思う内容については、そう書いておくべきと判断して、ここで取り上げることに…

日本にいる統一教会の韓国人教会長は、今どんな礼拝をしているのだろう?

今日は日曜日。 昔なら「聖日」と呼んで礼拝に行くことに余念がなかった一日だった。 私が信者だった頃は韓国人なんか教会の中にはいなかったし、どんな「人たち」なのかなんて知る由もなかった。 その後、いろいろな経緯を経て、これは駄目だとは思ったもの…

隠れているもので、知られてこないものはない

米本さんのところで、不思議なタイトルの記事があった。 yonemoto.blog63.fc2.com 統一教会⇒世界平和家庭連合⇒「世界暴力統一家庭連合」にでもするつもりか!と驚いているのだろうか? 個人的には、単に今まではそれでも宗教的な団体としてむりやりそういう…

してもしょうがないんだが、それでも後悔してしまう

最近の韓国の迷走っぷりは、傍から見ていても「これが国なのか?」と思うほど、あさっての方を向いているというか、おとといおいでというか。。。 いや、あさってだのおとといだのそんな生易しいものじゃあない。 そんな我々が認識できるような距離感・時間…

こんな無知ぶりを発揮しているようなところからの大逆転狙い?

もうすでにあちこちのまとめサイトで取り上げられているほど、数多くの日本国民を呆然とさせた韓国は中央日報のこの記事。 s.japanese.joins.com 中央日報の記事自体のコメント欄にも、「ヤクルトって日本企業の子会社なの知らんのか」のオンパレード。 この…

やっぱり近くて遠い国

ラグビーワールドカップが昨日、南アフリカ共和国の優勝で幕を閉じた。 途中、台風のせいで中止になった試合もあり、その割を食った代表チームもあったけれども、おおむね好評だったのではないかと思います。 2015年の五郎丸選手や南アフリカ共和国への奇跡…

無茶苦茶な理屈

韓国の大統領特別補佐官が日本の主張に大反論とかいう記事があって目を通してみたが、酷い内容だった。 bunshun.jp まず、しれっとこんなことを書いている。 だから、六五年体制の基本枠組みは維持するが、そこでカバーしていない部分――第一に植民地支配の不…

見よ!この昔懐かしい(いや、全く懐かしくない)表現を!

今から思えば、なぜあんな荒唐無稽なたわごとに酔いしれていたのか自分でも信じ難いことなのだが、私が信者であったときには旧統一教会=世界平和家庭連合の教組や韓国人幹部が使う大げさな台詞には衝撃を受けていた。 曰く、あなたがみ言に出会ったのに、こ…

歴史を忘れた民族に未来はない

うちに来るような人でなくても「歴史を忘れた民族に未来はない」なんていうのは、どこの国の台詞なのか、今では説明の要すらないと思います。 そして、その国の主張が事実に立脚してそう主張しているものではなく、自らの妄想にとらわれて、そこから相手の国…

インフォームド・コンセント

米本さんのブログに限らないが、統一教会は洗脳しているというマインド・コントロール理論は当てはまらないという人たちがいる。 こんな書き出し方をすると、私は洗脳論者かと問われそうだが、洗脳論者ではないのがなんとも微妙な立ち位置になってしまうのが…

怒りや憎しみでは問題は解決できないと思って数十年やってきた結果が今

なんとも気持ちの悪い記事があった。(気持ちの悪いというのは、好ましくない表現かもしれないが、正直な感想としてそう思わざるを得ない。) 「怒りや憎しみで何を解決できるの」浅草でフリーハグをした韓国人女性の思い 浅草や関西でフリーハグをやったと…

東アジア鉄道共同体:国際ハイウェイの焼き直しですかね

ヤフーでも紹介されてて、またぞろ国際ハイウェイみたいなことを言い出したんかな、韓国と思ったらやっぱりそうだった。 ヤフーの記事はこちら。 各国の鉄道事業の実務者が集っての会議という事では、彼等の関心ごととか検討のためのたたき台として発表して…

We can't go

鬼束ちひろの「We can go」という歌があるのだけれども、これを最初に聞いたときには衝撃を受けた。 まるで、統一原理を聞いて信者になろうと思ったときの気持ちのようではないか!というのがその理由。 We can go to the Place. 「The Place」を「統一勇士…

Yahoo!ブログから引っ越してきました。

Yahoo!ブログが8月末で新規の記事の投稿、過去記事の編集、コメントが不可能になるとのことで、どうしようかなと。 一旦、しばらく休憩という手もあったのですが、記事のバックアップを取っておいて、後で新たなブログを開設して、一つ一つ記事を再投稿する…

信用できない国

毎度毎度で申し訳ありませんが、楽韓Webさんのブログの記事から。 韓国政府「徴用工問題で日本政府が謝罪するなら、賠償命令の放棄をしてもいい」 → 日本政府「あんたらが信用できないので断ります」 一般の人でも、韓国に対してこんな認識が定着し、国自体…

かみ合わない会話

米本さんの記事にサンクチュアリー所属なのか良くわからないけれども、在米の信者がコメントしたのが、議論を巻き起こしたようだ。 「サ教王」の激しい妄想 goutさんの投稿で、「文家の息子」の説教におかしな点が多いことを指摘したのを米本さんが取り上げ…

If Only

お盆休み、暑いのとどこ行っても人だらけなのと、高速道路は危ない奴が走り回っているっぽいので危険すぎてヤバイ。 という事で、なぜかツタヤをめぐっていて驚いた。ツタヤ・プレミアムっていうんだっけ?月額1,000円で借り放題で返却期間の縛りもないとか…

三度目の人生

ヤフー!ブログもあと残すところ4ヶ月となりました。 さて、本格的にここが閉められたらどうするか考えないといけない、そんなお盆休暇ですが、皆様おげんきでお過ごしでいらっしゃいますでしょうか? ところで、今頃ですが、たまたま立ち寄ったブログで、こ…

かの国の人達の見えない性質は、この文章に表れていて弁解の余地がない

これは酷い。 韓国人の意見は最近はもうしっちゃかめっちゃかで訳がわからないのは、一般の日本人にすら知られるようになってきたが、これはその中でもトップクラスに酷い意見が韓国の中央日報に掲載された。 しかし、無邪気にこんなことを書いてしまうこと…

もう何がなにやら・・・

最近の韓国はもうしっちゃかめっちゃか。 日韓請求権協定(条約(に規定されている協議:無視 日本国内の手続きによるホワイト国からの除外:協議しろ 戦略的物資にかかる3品目の輸出:今までどおりにホワイト国として優遇して売れ 日本製品や日本旅行:不…

細かいことを上げたら切りないんだけども、とりあえず韓国さん、頑張って下さいませ(棒読み

昨今の日本とそのお隣の国を取り巻く環境は、あまりにも変化が早すぎてとても着いて行けないほどの猛スピードで展開していくのは、ちょっと恐怖を覚えるほどです。 韓国はしかし、いろいろと日本にしてもらわないといけない御願いする立場であるにも関わらず…

誰かコスモス女史が投稿するのをとめてあげたら?

某ブログ村で大人気!(笑)のコスモス女史。 変な日本語を使っているばかりか、書いている文章も意味不明なことが多いんだが、なぜか光太郎とか、ココアさんとか「コ」つながりでコメントがあるだけでは説明がつかない人気を誇る。 ところで、そんなコスモ…

歴史は繰り返す

昨年あたりからすでに主演女優決定!みたいなニュースは流れてましたが、ディズニー映画ムーランの実写版が来年、公開されるそうですね。 2019年7月8日にティーザー動画が公開されてました。 歴史は繰り返すんですね。こんな風に同じ映画を作るなんて・・・…

「り」地域

最近の日韓関係はもうどうにもとまりませんね。 そんな中、「り地域」が話題になっているそうで。 知らんぞ?という方はグーグルで「り地域」で検索するとたくさんでてきます。 それみて、昔懐かしい(そんなの、日本人ではごく一部だろうが)韓国にいた時に…

関わってはいけない国が隣にある不幸

うちはあんまりアクセスがないんで、アクセス数なんか見たりしてないんですが、なんか急激に増えてた日があってどうしたのかと思ったら、米本さんところからのアクセス? と思ったらgoutさんがリンク貼ってたのか。 うん。まあ。米本さんはうちが嫌いなんで…

続々・既視感ありまくり

昨年の11月に、「続・既視感ありまくり」という記事で、今の韓国の大統領である文在寅氏と、我らが統一教会のヒーロー!いや、間違った統一教会の創設者文鮮明氏は、韓国の社会的・文化的な背景の中では親戚にあたることは指摘している。 kib.hateblo.jp …

世界平和家庭連合(統一教会)が洗脳集団であることを身をもってお示し下さっている統一教会に幸いあれ

ヤフーブログが終了したら、アメーバブログに乗り移るのか、否か? その時に、過去ログを取り込むのか、否か? いくつか検討項目があるのですが、まずはログを粛々と残しておきましょうか、という今日この頃。ログを残すほどの価値がある内容なんか、ほとん…

一事が万事

皆さま ご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか? 世は令和を迎えまして、おめでとうございます。 新しい時代が、幸多からんことを祈らざるをえませんね。 そんな中でもお隣の国とかそちらの国発祥の宗教をめぐって、いろいろな出来事…

Yahoo!ブログも終了か

Yahoo!ブログをやっておられる方は既にご存知と思いますが、このブログサービスも2019年12月15日を持って終了だそうです。 ここのログは保管しておくと思いますが、また別のブログサービスに移転するか?といわれると、もうそれはないかな。楽天ブログの方が…