KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

東アジア鉄道共同体:国際ハイウェイの焼き直しですかね

ヤフーでも紹介されてて、またぞろ国際ハイウェイみたいなことを言い出したんかな、韓国と思ったらやっぱりそうだった。

ヤフーの記事はこちら。

 

各国の鉄道事業の実務者が集っての会議という事では、彼等の関心ごととか検討のためのたたき台として発表してみるということ自体はありだとは思うのですよ。

 

というか、国際ハイウェイよりも現実的っちゃ現実的だし。

 

そうではあるんだけれども、それにしても酷いなこれ。

 

もう4年も間に書いたのがこれですが、国際ハイウェイを仮に作ったとして、それが「良いインフラ」となるためには、今の国際情勢ではダメダメ。

 

kib.hateblo.jp

それにしても酷いというのは、サブタイトルとして書かれている「朝米関係の改善時には北も」だけどさ。

 

今の朝鮮半島の情勢だと「米朝関係が改善」するどころか「米韓関係」すら今のまま維持されるのかすら怪しい。

 

また、「共同体参加国の国内総生産は全世界の49.8%に達し、人口は21億1千万人と世界人口の27.4%を占める」と書いてるけどさ。

ちゃんと計算してないけど、これ絶対、日本やアメリカの人口もGDPも全部入れているだろ。アメリカにこの鉄道はつながるのかな?と思ってみたが、一ミリもかすらないんですが。

 

アメリカどころか、この鉄道の敷設範囲、記事にある経路のどこにも日本関係ないんだけど、なんで日本なんだ?

 

つまりはカネは日本が出して、メリットは朝鮮半島の国家が美味しくいただきます、って言いたいんだよね。きっと。

 

今の日本の情況じゃ、そんなの無理だろ。

という所まで記事をざっと読んでから、ああ、地図が提供されているのかと思ってクリックしたんだけどさ。

 

え?なんか写し間違えたかと思って、元ネタのハンギョレ新聞のサイトを見にいったんだが・・・

 

【魚拓】「世界のGDPの半分を占める東アジア鉄道共同体」の青写真公開 : 日本•国際 : hankyoreh japan

 

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

ソウルやプサンは中国本土にあるし、金剛山までの観光客船を運航していた羅津港があるはずの羅津は内陸にあるし、なぜか日本が間宮海峡あたりに書かれているし、ハバロフスクは中国の国境沿いのはずなのにはるかに内陸部に置かれているし。。。

 

さすがにおかしいだろと思ったら、韓国語のハンギョレ新聞のサイトでは正しい地図で表記されてたよ。

 

これ、日本語版公開するとき、誰もチェックしなかったのかいな?

 

こんな発表を平気でできるのもすごいが、こんなでたらめな地図を新聞社が公開できるのもすごい。

 

すげーなと思うのはそこまでで、提案の中身は現実の世界を無視した夢物語でしかないですね。