KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ヤバイ、これはヤバイ。マジでお茶吹いた

地震、みなさん、大丈夫でしたか? 今年は本当にいろいろとありますね。 さて。 長らく、一番上に表示される記事が広島カープに関することなのは、季節感がずれているよなーと思ってはいたんですが、なんとなくネタがなくてですね。 いや、そりゃやろうと思…

統一原理の通りに滅びる統一教会/家庭連合

hitosatoさんの面白い記事があった。この方の意見には、細かいことを言えば違う部分もあるのだけれども、基本的には頷くことが多い。この記事もその一つ。統一教会が社会に遺した貴重な人生実験※ Yahooブログ閉鎖に伴い、現在はリンク先はありません。 <記…

広島カープ 来年がんばりましょう

日本シリーズ、広島東洋カープが最初に二連勝したとき、このままいくだろうと思ったのですが、勝負事は最後になるまで分かりませんね。 黒田投手は今年で引退してしまうそうで、お疲れ様でした。 花道が飾れなかったことは残念ですが、それでも広島に、そし…

名前 それは燃える生命

いつも巡回している楽韓Webさんのところで、こんな記事があった。 パク・クネの支持率を過去最低に叩き落とした財団疑惑をまとめてみた 記事の内容を読んでもらっても、相関図がないと全く訳が分からないぐらいグダグダなんですが、これぞザ・韓国という感じ…

下手な説教よりありがたい、ダルビッシュ投手の教え

野球ネタが続いて申し訳ない。 前回の記事でも、読んだら「こいつは広島カープ、特に黒田ファンか」ぐらいのことは感じ取られた方もおられると思うが、なんと黒田投手が今年の日本シリーズを最後に現役引退を発表した。 黒田 引退の決意の背景に「9回を投げ…

広島カープ、優勝および日本シリーズ進出決定、おめでとうございます。

いつもとは全く違うネタになりますが、今年のプロ野球はセ・リーグもパ・リーグもいろいろと面白かった。パ・リーグの日本ハム・ファイターズの大逆転優勝もすごかったですが、男気・黒田や「あのアライさん」の広島が25年ぶりの優勝を果たし、かつ日本シリ…

鞍馬天狗氏よりも、こういう信者の方が問題なのでは?

米本さんのブログ記事に、名もなき壮年さんの「二重目的」というタイトルでつけられたコメントが、これまたなんと言ってよいのか・・・ んー。何と言うのか、昔風に言うなら、小木敏弘=ホゴンちっくな発言だなと思うのですよ。 現実を知らず、観念論に終始…

プームチャイさんに寄す:反対派の考え

プームチャイさんが面白いことを書いていた。「統一教会撲滅運動」だそうだ。http://ameblo.jp/poomchai/entry-12182269708.html鞍馬天狗さんに対する本部の処置に業を煮やしての事のようだ。基本的に、教会に批判的な態度を取る現役信者の話を聞かない本部…

統一教会信者の二世の未来に寄せて

かつて、楽天広場にブログを持っていた時、shinさんという方から、二世に関しての質問を受けたことがある。残念ながら、私は「統一教会で言うところの二世」ではないし、そんな子供を持ったこともないから、二世に関しては答えられないと書いてきた。shinさ…

世界の潮流:勝利された王であられせられる真の父は今何を?

ご無沙汰しております。 毎日、暑いですね。選挙も終わって、さてこれからどういう方向に向かうのか・・・ 世界平和家庭連合だか旧統一教会? もはや語る価値もないですね。 国境撤廃、交差祝福、なんとかかんとか昔言っていたことが、今の世の中は真逆の方…

歴史は繰り返す

先日、こんな記事を書きました。宗教組織と行政組織の比較対照は正しいか? kib.hateblo.jp 米本氏の記事に対してのものです。その後、「改革の視点」の記事はさらに追加され、宗教組織同志の比較も書かれていましたね。元々、番号が振ってあった記事ですか…

宗教組織と行政組織の比較対照は正しいか?

かつて、文鮮明氏が健在なりし頃、統一教会はベーリング海峡に橋またはトンネルを作ることが国境撤廃につながり、世界平和を実現すると主張していたことがある。そしてそのための予算を22兆円とはじき出し、これを献金で賄うつもりだったのか、一時、日本人…

家庭連合(旧統一教会)信者の大多数に愛なんかあるものか - 結局、洗脳されているのと何がどう違うの?

まずは、熊本地震で大変な毎日を過ごしておられる皆様に、一日も早く落ち着いた生活が取り戻されますように、切に願っております。わずかではございますが、しかるべき先に義捐金の寄付をさせて頂きましたが、何よりもまずは生活環境が落ち着きますように。…

反対派が否定できない=自分たちの正しさの証明、ではないよ

米本さんのブログ記事に変なコメントが載っていた。 この人と同じような思考を展開する人が昔いたな。 「ヘリコプターに乗って」という表現について、「韓国語でヘリコプターというのは、腰を折ってという表現に似ていると聞きました。その聞き間違いという…

やめた直後にずっと聞いていたアルバム

以前、「一度なのか二度なのか?」で書いたことだが、世界平和統一家庭連合(旧:統一教会)の信者になるというのは、一度、死の淵を超えていくことを意味するし、世界平和統一家庭連合(旧:統一教会)の信仰を捨てるのは、もう一回、死の淵を越えてこなければ…

今年の抱負:全てが自然の摂理の通りになりますように

あけましておめでとうございます。 早、2016年の正月を迎えてしまいました。 昨年は楽天ブログが閉鎖されるといった出来事もあり、楽天ブログの記事を一部復元するといったことをやってきました。しかし、そんな事すら意味がないほど、教会は四分五裂の…