KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

反対派が否定できない=自分たちの正しさの証明、ではないよ

米本さんのブログ記事に変なコメントが載っていた。

この人と同じような思考を展開する人が昔いたな。

「ヘリコプターに乗って」という表現について、「韓国語でヘリコプターというのは、腰を折ってという表現に似ていると聞きました。その聞き間違いということではないのですか?」とか、文脈も何もかも無視しして弁解のための弁解を書き連ねる人がいたが、あの人にそっくりだなと思ったよ。

確かめるすべはないけれども、同じような思考回路の持ち主だとは思う。

そして、このような自分たちの主張の弁護・弁解のためだけにする不毛な議論という意味と、さらに弁護をしているようでその実、何の役にも立たないという意味でも、反吐がでそうになるほど見た瞬間に嫌悪感を催させる。


記事は、「鶴子の幸はどこにある?」という、「真のお母様」の人生について触れた内容についてのコメントで、4lifeさんという人が教会員の立場から教会弁護のためにつけたものと考えられる。



http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-701.html

<以下、4lifeさんのコメント、引用開始>
確かに見本には程遠いですが・・
弁護する訳ではありませんが、「真の親子」が普通の親子と明らかに違うのは、今更ですが、使用する言語が明確に異なるという点です。

親が英語、子が韓国語を、学んだ(でいた)とはいえ、子ども側の韓国語はまだしも、親側の英語は会話が成立するレベルではない。

当該ブログの読者各位にも、韓日を筆頭に国際の方もおいででしょうが、親が子に言葉を教えていないという点は差異が大きいと思います。
(私も自分の子供が言語が異なっていたら、育てる自信は揺らぎます)
同じ言語の人間同士でも、気持ちを伝えるのは楽ではないと思いますし。

尚且つ(反対派でも否定できない)高学歴、知的レベルが高く、自分の世界が強いという極めて難しいお子様達。

こうなるのは必然だったのかと思うのは遺憾ですが・・。

     [2016/03/10 06:36] URL | 4life [ 編集 ] TOP ▲

<引用終了>


本人は一生懸命書いたつもりだろうが、これは何を言いたいのだろう?


確かに見本には程遠いですが・・
(中略)使用する言語が明確に異なるという点です。


・・・だから何?

見本には程遠いのには理由があるから仕方ないのだ、ということ?

いや、多分そう言いたいのだと思いますよ。だって、自分でも子供と言葉が違えば育てる自信は揺らぐとか書いているし。しかし、これでは米本さんが指摘している問題点の、何についても回答にも弁護にもなっていないと思いますけどね。このコメント。

そもそも「親子で会話ができないほど距離が遠い」事は、育児ネグレクトだという米本さんの見解を後押ししてしまっているしさ。

「親が子に言葉を教えていないという点は差異が大きい」も同じ。


どんな理由があろうとも、真の父母は全人類が見本とすべき、真の家庭こそ堕落していなかったアダム家庭が築いていたはずの理想の家庭と言ってしまった以上は、そういう家庭を築きあげる責任がある。


いや摂理的事情で、いや言語が異なるので・・・とかさ、そういう理屈を許すなら、アダムとエバにも事情があったでしょうし、天使長ルーシェル(笑)にも事情があり、アベルとカインにも事情があった。
ノアの子供にも、ダビデ王にも、イスカリオテのユダにも、事情があった。

それらのすべての過ちを正すべき人が、同じように事情があると言ってしまったら、あれだけ名指しで「失敗したことをなじられてきた先人たち」が真の家庭を讒訴するだろう。

まして、親子で言葉が違うのでいさかいがあっても仕方ないのですが、なんて言ったら、親子でも兄弟でもなんでもない人たちが言葉が違うことを理由に対立することを認めてしまっていることになるではないか?


この人は、なんのために何を弁護したかったのだろう?



ところで。

次の文章は何だこれ?


尚且つ(反対派でも否定できない)高学歴、知的レベルが高く、自分の世界が強いという極めて難しいお子様達。


何この「(反対派でも否定できない)高学歴、知的レベルが高く」って?

反対派が否定できなければ自分たちの正しさの証明になるとか思っているのか?


ハーバード大学出身者に限らず、世の中には評価の高い大学を卒業する人は毎年たくさんいる。しかし、だからなんなの?

逆に聞きたいが、ハーバードの卒業生の中に文鮮明の子供が入っていることが統一教会にとって何の意味があるのだろうか?

なんか、自分たちの組織を守りたいことが最優先で、反対派も否定できないことがありそうだったら、とりあえず言ってみたいというか、逆にいったらそれしかいう事がないのかいな?と思うわ。


息子さんたちがハーバード大学を卒業したことは、それ自体はスゲーなと思いますよ。
学費も高いので、普通の日本人食口は行きたくても行けませんがね。
また、乗馬でオリンピックに出場されたお子様がいることも普通ではできませんからね。

でもハーバード大を卒業したからなんなの?

オリンピックに出たからなんなの?

知的レベルが高かったらどうなの?


そんなことが統一教会の価値の本質なら、膨大な献金を集めてそれで二世に対してスパルタ教育を施し、ハーバードの入学者は全員二世食口だ!わが世の春が来た~!とでも叫んでおけよ。



こうやって極端な意見にしてみたらわかるが、息子たちがハーバードを卒業したこと自体はご立派とは思います。
しかし統一教会がこの世に対して提供しようとしている価値の本質とは全く関係がない。

そんな事について、(反対派でも否定できない)とか、変なところで反対派を持ち出すなよ。

この発言の可笑しさは、たとえば反対派が次のように書いたときのことを考えたらもっと分かりやすい。

ハーバード大学の卒業生1000人が反対派だったら、「この反対派の人たち1000人は教会の信者でも否定できない高学歴です。統一教会でハーバードを卒業した人は息子さんのご家庭と二世とかを入れても100人ぐらいにしかなりません。反対派の圧勝です」(数字はテキトー。言ってみただけ。実際、何人いるのか知らない。)と言ったら、統一教会は負けたことになるのか?

当然、君ら信者は、いや我々はハーバードの卒業生の数で勝負しているわけではないんで、と言うだろうよ。
じゃあ、最初からそんな無意味なことを根拠に、(反対派でも否定できない)なんていう、何が言いたいのか分からない主張の根拠になんかするな、ってこと。


ここまで来たらダメ押しでもう一丁。

「自分の世界が強いという極めて難しいお子様達」とか、そんなの文家の息子だけか?


この世の中には宗教的な理由もあって頑固で偏屈な思考の持ち主はいっぱいいて、そしてそういう宗教同士の折り合いがつかないことが紛争の理由でもあったりするわけだ。


自分の世界が強いのでバラバラになってしまうことは必然とか言うのなら、統一教会が掲げていた看板は下ろして解散してください。



この人は、ためにする弁護に酔って何か正しいことを言った気になっているとしか思えない。

しかし、書いていることは支離滅裂で、自分の説の補強に無関係の他人(反対派)を巻き込み、自分たちの売りがなんだったかを忘れて、平気で看板とは違うことを書いている。


統一教会がおかしいのは、文鮮明韓鶴子はじめ幹部の責任だが、こんなわけのわからない理屈で、組織の弁護に走った信者にも責任の一端があることは指摘しておきたい。



繰り返しておきますが、反対派が否定できない事=自分たちの正しさが証明される事ではありません。
変なところで反対派を持ち出さないで貰いたい。

統一教会の信者がやるべきなのは、自分たちが実現しようとしている価値について、反対派をも黙らせる実績を作ることです。

それは、アダム家庭で成し遂げられなかった神の家庭をつくり、全人類を一つにするという理想を実現することであって、ハーバード大学を卒業した数を誇ることではない。

アダムの時代にはハーバード大学なんぞなかったのだし。

そして、問題はその真の家庭が理想の家庭を実現できなかった、という統一教会の信者も否定できない点にあるのだという事です。