KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

統一神学校(UTS)売却するのか

パシセラちゃんとこで見たけども、統一神学校売却するんだって

いや、まあそりゃあんなところを維持するのは無理だよなー。

アメリカの大学の運営は、基本的には卒業生からの寄付によるところが非常に大きいと聞いている。

有名なMITのMBA教育を行っている「MITスローン・スクール・オブ・マネジメント」は、MITの卒業生、アルフレッド・スローンフィランソロピー活動で設立された財団が作った「MITスクール・オブ・インダストリアル・マネジメント」が、後にスローン氏の功績をたたえて改名されたものだ。

アメリカの知人に聞けば、MITやハーバードといった、超一流大学では、こういった卒業生の寄付によって新しく出来た施設や設備、校舎などがたくさんあるそうだ。

アメリカン・ドリームの体現者たる成功者が設ける金と、そこからの寄付金はとてつもないもので、それらの寄付金による施設の充実、優秀な教授陣の招聘、そられを求めて世界中からやってくる天才的な学生達が、また次のこの循環を回すエンジンになっていく。


翻って、統一教会のUTSの卒業生では、そもそもそんな寄付ができるような状況じゃない。

そう言や、あそこの卒業生のホゴン君、いま、何してんだろう?


いずれにしても、寄付が出来たってしれているだろうし、たぶん、寄付金なんぞ集りっこない。いままでは日本からの献金でなんとか持っていたのだろうが、もうそんな状況じゃなくなっているのだろうし。

たぶん、独生女論に凝り固まった創始者夫人ではUTSに意義があるとは思っていなかろうから、ここに手厚く支援をするつもりもないだろうしね。

そして、結局、統一教会は何がしたかったのか分からないまま、いずれ皆さん、年老いてわけが分からなくなりながらも、その遺産(お金だけでなく、信者や思想)を利用しようという輩が、美味しいところを掬い上げて、適当に利用しながら生きながらえていくだけなのだろう。


それでも、無理な献金をUTSの学生に求めたり、日本に要求したりしないところだけでも、ちょっとは合理的とはいえますかね。


昔、永井豪が描いて、当時の少年達に衝撃を与えたマジンガーZは、新しいアニメーターによって新しい作品が作られているようだが、統一教会では、そういった資産もなさそうですね。

これで世界を統一とか、人類のメシアとか、信者の皆さん、本当に世間に「文鮮明氏はメシアなのです!」と叫ぶことができるのでしょうか?

どうも、それすら厳しい状況なのに、世界が統一教会によって平和な世界に導かれるとは、錯覚以外の何者でもないような気がしますが。


我々一般人からすれば、統一教会の信者なんか、二枚舌過ぎて阿修羅男爵なみに怪しいよなーとか、この動画を思いながらしみじみと思いました。