KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

UCに希望の陽は昇らない

UCの人たちが書く、「UCには希望がある」とかいう台詞は残念ながら成就することはない。 たとえばこれから静岡にお子様と出かけられる某教育部長が公開したYouTube動画の高校生原理講義大会の優勝者。 彼女の講義が優秀であることは認めますよ。私はUC…

もうそんなのんびりしたことを言っている暇はないんだけどね

米本さんのブログでの「みんな」さんのコメント。 >人事については、それこそ雲の上の話で、これまで同様、多くを期待していませんが、やはり組織の再編・刷新には人事が大きく物を言うと思います。ここにメス(新しい血)を入れられるようになれば、統一教…

それは違うと思うけど

ミセス・キムの所に、在米食口のyasuという人がコメントしている。 <引用開始> その話と言うのは、『会社でがんばっているメンバーの事を、自分としては止めて欲しいのだけれども、いくら言っても止めてくれない。又実績が出るのはいいけれどもメシアにど…

「使命」の放棄

米本さんのブログで、鸞鳳さんが別辞を寄せている。 米本さんにはどうせ言っても通じないので、言いたいことは一杯あるがやめたということと、鸞鳳としての活動は失敗だったという二点だ。 鸞鳳さんに限らないのだけれども、「伝えたいことがあるが伝えられ…

米本氏の献金に対する「おぼこだった認識」

米本さんが自分のブログで、2008年に出版した本のときの「統一教会の献金」に対する認識がおぼこだったと述懐しておられました。 多分、いまでもまだ認識は甘すぎると思いますがね。 たとえば佐賀の聖殿建設についての問題を指摘したブログ、「目安箱」…

ゴードン警部の苦悩

今回引用した動画は、クリストファー・ノーラン監督によるバットマンシリーズの第二作目、『The Dark Knight』の最後の場面。 ゴードン警部が有名な『He's a silent guardian, a watchful protector. A dark knight.』の台詞が語るところです。 この直前、ハ…

驚くねー

リリアンさんのところで見た記事で腰が抜けました。 自叙伝のちらし というタイトルのもの。 画像から、十分に文字が読み取れるんだけれども、このチラシを作った食口の信仰はすごい、といっておきましょうか。 もちろん、褒め言葉ではありませんよ。 500万…

まじめにやるつもりはない事が証明されたとでも言っておきますか

小林氏のブログ記事を見ているとこんなのがあった。 http://hiroshi-kobayashi.at.webry.info/201212/article_3.html 記事はダーウィンの家族の状況を振り返りつつ、信仰を失うときについて考察している内容となっています。 この記事で、光太郎氏と小林氏の…

「痛む良心なんぞ何人に残っているか」が問題

ミセス・キムのブログでapoさんと言う方が、「最低です! 」というタイトルで、「そんなトークをして彼らは良心が痛まないのだろうか?」と書いていた。 これについてはミッターマイヤーさんがコメントをしているが、全く同感。 <以下引用> まあ、霊感商法…

なるほど

前回の「光は東より - KIB: kurogane in black」にアクセスが増えた理由ですが、ひょんなことから分かりました。 こちらの記事から検索する人がいたと思われます。 japanese.joins.com 分かったのは、いつもお世話になっている「楽韓Web」さんのブログ記…

光は東より

昔むかしに書いていた楽天ブログ。昔むかしって言っても、そのブログ自体は2005年6月から始めたものなんで、せいぜいが今から7年ちょっと前ぐらいからでしかないんですけどね。それでも、たとえばミッターマイヤーさんが読まれるブログの中では最古参…

まったく、面の皮の厚さだけは天宙一は間違いない

ルークさんが新しいブログを始めた。 かつて、投げかけられた質問には答えていなかったと思うけど、あっちは放置したままなのかな。古いのを探すのが面倒になるほど、どこなのか分からんけど。 で、新たに始めたブログだが、舞台裏だかなんだか知らないけど…

ヒドい。ひどすぎる。

鸞鳳さんたら、本当に処置なしだな。 いろいろと言いたいことがあるのだろうけど、こんな発言、おかしいだろうよ。 ・米本氏はUCの拉致監禁問題ではとても重要な役割を果たしている。 ・そんな米本さんが、UCの問題について信者が触れてほしくないところ…

雑感

鸞鳳という人が米本氏のブログで書いていることは、常に的が外れていると思います。 これはしばらく前の記事でも書きましたが。 http://blogs.yahoo.co.jp/akio_kurogane/6815184.html 最近のコメントではこんなことを書いていましたね。 米本氏が統一教会信…

米本氏の統一教会に対するスタンス

しばらく前に、ミッターマイヤーさんから「米本氏の変節?には、少々驚いております。」とのコメントを頂いたことがあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/akio_kurogane/7391299.html その時、彼は変節したのではなく、彼は拉致監禁について書きたかっただけ…