KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

歴史を忘れた民族に未来はない

うちに来るような人でなくても「歴史を忘れた民族に未来はない」なんていうのは、どこの国の台詞なのか、今では説明の要すらないと思います。

そして、その国の主張が事実に立脚してそう主張しているものではなく、自らの妄想にとらわれて、そこから相手の国(というか日本)を非難しているだけ、ということもあわせて。

さらにはその国の方がどれほど歴史どころかつい1ヶ月前のことすら忘れてしまっているのかということも。

 

GSOMIAに関して、韓国が破棄を決定し日本に通告した時のニュースはこうなっていました。

 

www.j-cast.com

「破棄は回避されるとの見方が広がっていた中での決定で、日韓両国で驚きが広がった」

 

それなのに、それからたったの1ヶ月ほどしか立っていないのに、今度はこんなニュースが報道されました。

 

jp.yna.co.kr

>日本の安倍晋三首相が韓国政府による韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了決定に関して「大変残念」と述べたことについて、終了を決めた際になぜそうせざるを得なかったのかを複数回説明したとし、「韓日関係が未来志向で進むよう望むなら、一言一言にもっと慎重になるべきだ」と指摘した。

(強調は管理人)

 

安倍首相が韓国政府によるGSOMIA終了決定したのは残念と述べた

⇒「終了を決めた際になぜそうせざるを得なかったのかを複数回説明した」?

 

8月22日の決定に際しては、「GSOMIA維持と思われていた」のに突然、破棄が決定されて日韓両国に驚きが広がったのなら、複数回もなぜそうせざるをえなかったのか説明したなどという事態にはならないでしょう。

 

「歴史を忘れた民族」って果たしてどちらのことなのでしょうね?

日記をつけることからはじめるべきではないかと思いますけどね。韓国の皆さんは。