KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

Yahoo!ブログから引っ越してきました。

Yahoo!ブログが8月末で新規の記事の投稿、過去記事の編集、コメントが不可能になるとのことで、どうしようかなと。

 

一旦、しばらく休憩という手もあったのですが、記事のバックアップを取っておいて、後で新たなブログを開設して、一つ一つ記事を再投稿するというのは、さすがに時間の無駄でしかありません。

 

幸い、いまならYahoo!さんの方でブログの移行ツールというものを提供してくれていたので、それを利用することにいたしました。

Yahoo!で提供している移行ツールで移行可能なのは以下の4つ。

 

アメーバブログライブドアブログSeesaaブログ、はてなブログ

 

ミッターマイヤーさんからも、そして最近お邪魔したカナンさんからもアメブロはどうでしょう?というお声がけは頂いていたのです。

 

ちなみに、それぞれの移行に際しての制限表がこちら。

 

 

うちは元々は楽天ブログだったんですが、そちらがなぜか閉鎖されてしまったので、いくつかの記事をYahoo!ブログに転記というか、再投稿したものがあります。これらの記事が、もとの記事のタイトルと楽天ブログでの投稿日をあわせて記入していたため、割と長めの記事タイトルとなっています。

 

お勧めただいておりましたアメブロは、記事タイトルに「48文字まで」という制限がありました。

48文字を超えた分は移行されない=切捨てになるので、一つ一つタイトルを見て修正する必要が出てきます。

また、アメブロではカテゴリの移動にも制限があるようです。

 

せっかく移行ツールを利用して簡単に、と思っているところにそれは少々、手間がかかりすぎるので、残念ながらアメブロは候補から外れてしまいました。

 

画像の移行は他サーバーのものはないはずなんですが、万一、そんな画像があった場合の利便性なんかの足し算引き算で、いちばん移行が手軽そうだったはてなブログに移行することにしました。

 

移動告知もしないままに、勝手に移行ツールで移動してしまったのですが、Yahoo!ブログからはてなブログへのリダイレクト機能がきちんと稼動している模様。

 

そんな訳で、こちらに引っ越してまいりました。

 

記事のバックアップの意味合いが強く、もとのYahoo!ブログのときですら、もうほとんど人が来ないような状況でしたので、あまり記事の投稿もないかもしれませんが、引越しのご挨拶ということで。

 

どうぞよろしく御願いいたします。