KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

なんと、あの中学生の絵がまた!

今日は週末ではありませんが、楽韓Webさんのところでこんな記事が。

 

rakukan.net

 

おおおおおお!!!!!

なんと、仁川橘現駅に貼られていた桂陽中学校の全校生徒さんの「絵画展」作品の数々ではありませんか!

 

ただ、これ楽韓Webさんも勘違いしていて、小学生の絵じゃなくて、中学生が描いたものなんですよね。驚きなんですけれどもね。

 

当時、私も最初小学生だとばかり思っていたんですが、大空のサウラビさんが調べてきて中学生と判明したんでした。

 

それで投稿した記事も残っています。

 

kib.hateblo.jp

 

あの時翻訳したものは、もちろん今でもちゃんと残ってますよ。楽天ブログは閉鎖されましたが、Yahoo!ブログに復元して、それがそのままこちらに引き継がれてますんでね。

 

 

当時、この絵画ネタとほぼ同じころに始めたネタがもう一個あって、倉原先生が始めた統一教会もどきの「ホワイストーリー」を広報するためのブログ(管理人ステラさん)があって、「これ統一教会じゃん」といったら激しく否定されたんですよね。

 

それで、ホワイストーリー批判とこの韓国の絵画展批判どっちにしようかな、と思ったんですが、まずは社会的にインパクトが大きそうな絵画を先にネタで取り上げて公開したら、連日連夜、大入り満員…ってことはないんだけれども、無名のブログにとんでもないアクセスが集まって拡散していったんでした。

 

ホワイストーリー関連の記事は、楽天ブログが閉鎖された後、Yahoo!ブログに復元して、その後、このハテナ・ブログにも引き継がれてますので、記事の検索窓に「ホワイストーリー」と入れていただければいくらでも出てきます。

 

ステラさんも、最初は「統一教会なんて、そんな酷いところは知りません」とか言ってたんですけどね。そんな訳あるかいな。

 

あんなの元信者からすれば頭かくして尻隠さずですらない。

バレバレもバレバレ、もろばれってやつだったわけで、せめてしおらしい態度にでもでてるんなら放置しとくかな、とか言ってたんですが、「ホワイストーリーの本を読んで感想文を送ってください。懸賞論文です。」とか言い出したんですよ。

 

その時の記事がこちらですね。2回続きとなっています。記事には「続き」とあるのですが、Yahoo!ブログのリンクがそのまま残っている形なので二つともリンクしておきます。

 

 

ここまで書かれても、真摯に自分たちのやっていることと向き合わなかったので、こちらもステラさんと仲良くしている人たちに、言論の自由を行使した瞬間、消え去ってしまったんですけどね。

 

ま、そうなるのは知ってたけど。

だって、どう見たって統一教会の亜流のくせに、「そんな団体とは全く無関係、誤解も甚だしい」みたいなことを主張して、ネットで会員獲得なんて、無理に決まってんじゃん。そんなのできるんなら、ネットでアンケート伝道できてるわよ。

 

おっと、だいぶ脱線した。

 

あれが2005年のことですか。その前の年の12月ぐらいから、「この界隈」のブログに出入りするようになってたんでした。

 

こういうのを見ると、楽韓Webさんならずとも「韓国に反日本はない」なんて言われても、そりゃそんなカテゴリを作る必要ないからねとしか思わないわけです。

 

あれからもう10年以上がたつ訳ですが、感慨深いものがあります。