KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

タイムカプセル

はてなブログって、トップ画面だけ見るとコメントが来ているかどうかがわからないのね。管理画面に入って、コメントが来ているのに気が付きました。

 

プームチャイさんからコメントいただいておりました。しかも10日も前に。

 

返事が遅くなりました。

 

元の記事は4年前に、Yahooで投稿したものでしたが、あれはもともと本人に伝えるつもりはほとんどなくて、とりあえず書いとくかぐらいのものでしたからね。

 

感覚的にはガラスのボトルに手紙を書いて、海に投げておいたら、なんかグーグルのおかげでちゃんと相手に届いた!驚いたわ!ぐらいの感覚です。

 

kib.hateblo.jp

4年前の記事ですが、あれから4年たってますますUC関連についてはモチベーションが駄々下がりですし、実態を見ても時間を割く価値すらないぐらいのところまで落ちぶれてますよね。UCとかその分派とか。

 

一昔前なら、改行がそろってないから調整しようかなとか思ってそうな部分も多々ありますが、コメントにも書きましたが、まあ良いでしょう。

それに昔懐かしい小木さん掲示板ももうなくなっていました。

 

あの記事はどこかに残っていないかなぁ?あれ、本当に衝撃だったんだけども。

 

そう思うと、楽天ブログから始まって、Yahoo!ブログをサブで開設し、楽天が閉鎖された後もYahoo!で続けていた時にプームチャイさんあての記事を書き、Yahoo!がブログを閉鎖したときも移管しておいたことでタイムカプセルのように当時の記事が掘り起こされてきたのは、この一つだけでも意味があったかもしれません。(UC的な「意味がありますね」ではなく)

 

ちなみに、楽天ブログでは相当たくさんの記事を書いて、すべてを復刻したわけではないです。テキストデータは持っているので、やろうと思えば復元できますが、言いたかったことは大体、完了していると思うので。

 

時代が変わりすぎてしまって、カプセルの中身の意味が分からない、っていうことも多々あるかもしれませんが、その辺はご容赦くださいませ。

 

ということで、プームチャイさんへのあいさつを兼ねて、本記事を投稿しました。