KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

朋あり遠方より来る

NYさんの記事で私のブログの事が取り上げられていました。

旧敵(とも)からご氏名があったのでは受けないわけには行きません。
私の方でも記事にしておきましょうか。


旧敵と書きましたがこれは冗談。
彼とは長い付き合いですし、私も彼の事を表現するなら友と呼ぶ。



長いって言ってもせいぜい2004年からだから8年ですが。


それでも「UCブログ村」創造以前からの仲ですのでね。


旧敵と書いたわけは、彼も盛んに主張するように彼はあくまでも現役なんですよ。
そういう立場の彼と、UCの元信者でありかつ積極的な反対意見を開陳する立場の私で、「UCブログ村」創造以前からの中となれば、旧敵と呼ぶのも趣向かなと遊んだだけです。


UCの人たちは変な人たちが多いから、同じ言葉尻を捉えるにしても、どうも変なところで引っかかって訳分からない事を言い出すから、きちんと書いておかないといけない。



そういう意味では、NYさんなんかはちゃんと冗談だって通じる。場合によっては阿吽の呼吸で合いの手だって入れられるかもしれない。

同じUCの現役信者でも、全然違うんですよ。「敵」ではなく友と呼べるのはそういう関係性に基づいてのこと。



もっとも、友達だから相手の主張を信じるとかいうのはまったく別の話ですよ。

あとね、NYさんが「僕のネットでの友達は、goutさんやkuroganeさん」という表現を見て、すぐにサタン視してみたり、「現役信者のくせに元や反対派とつるんで」とか、怒りだしたりする人がいると思うけど、そういうのもやめた方が良いと思います。



NYさんは、「最も怖いのは愚かな味方」とか「愚かな味方は賢い敵より始末が悪い」という類の恐怖から、ネット上に現れる現役信者とは仲良くできないだけだと思います。



これは前から私も指摘していることです。

私が仮に今でも現役信者だったとしても、今のブログ村に集う現役信者と仲良くしたいなんて思わないもの。

いつでも手のひらを返すし、ちょっとした事でサタン視する。

何が目的で何をしているのか分からない現役信者と仲良くしていた日には、あるとき気がついたら後ろから撃たれているなんて事になりかねない。


どうしてそんな「味方」と徒党を組まないといけないのか、きちんと説明できる人がいたらやってみてください。

ブログ村みたいに、自分が何を書くのかコントロールできるような場所ですら、これだけ四分五裂して「分裂教会」と揶揄される状況に簡単に陥るのです。



そんな人たちとつるんでいるなら、ネットで反対派と会話している方がよほど健全だと思いますけどね。

反論があるなら、ぜひどうぞ>現役信者ヨロブン。

もし、現役信者の皆さんの説明で納得したら、NYさんが感動して「元信者とつるんでいる現役信者」をやめてくれるかもよ?(大爆笑




ああ、やっぱりUCなんかには地上天国なんか作れっこないよなと改めて思う今日この頃。


今日の夜は、それでも現役信者を名乗るNYさんのために、一献傾けるとしよう。

なんならNYさんもノンアルコールビールとかワインで如何?