KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

何でも書く訳じゃない・・・ (元記事の投稿日:2005年7月28日)

楽天ブログが閉鎖されてしまいました。削除されてもバックアップはとってるので、復元はできます。

以下、元記事は楽天ブログに2005年7月28日に公開したものをそのまま復元した文章です。
参考:元URL(現在は表示されません。)
http://plaza.rakuten.co.jp/kuroganeyashiki/diary/200507290000/

<以下、元記事の復元内容です。>

*********************************************

掲示板に、tokumei kibouさんという方から、また質問を頂きました。

確かに今までは掲示板での問いかけは、基本的に対応してきました。日記へのコメントを含めて。


今までの質問に答えてきたのは、投げかけられた質問が私の考える問題意識と合致している部分があったから、自分の考えとしてまとめたものを書いてきました。



tbirdさんの質問も、特に金百文の神学のパクリであるのかないのか、という点には私なりの関心があったから推論を書いたので、無条件に質問されたから書いているわけでなく、探偵ストーリー君を以前取り上げたのも、「探偵が尋ねてきて・・・・」という話自体が、統一原理を考える上での材料になると感じたから取り上げたものです。



今回の質問についても、念のために掲示板に行ってみましたが、

・この世は、時間と言う拘束された世界です・・・
・統一原理が、人間と神との関係性と、人間の責任分担と霊界と地上界の関係性を、
 全ての悟りの極みを集約した神の目的と理想とを紹介している事です。
・神様が間接主観圏に対して、サタンとなった、天使長が誘惑を仕掛けたとき・・・


とか色々書いてあるけれど、前の探偵ストーリーよりさらに一歩後退していて、「統一原理の内容を正しいと仮定するならば・・・」という、前提条件をクリアできる人にしか意味のない質問だと思います。



前の話はまだ、この世の人々がどう考えるか?という検討もできたが、今回の質問にいたっては、それすら不可能であって、およそ問いかけの対象の設定を間違っているとしか思えない質問しかしていません。

7日修練会や統一神学校の卒業試験ででも聞いてみられたら如何でしょうか?としか言いようがないです。


なんか、ここまで来てしまうと、まともな思考能力自体が欠如してるのではないでしょうか。

統一原理を聞いてない人はどういうことを考えているのか、何を知っていて何を知らないかすら気付いていない、としか思えません。

元信者なら原理を知っているだろう、とかいう前提でこんな質問をしたとしても同じ事で、もう統一原理なんて信じてないのだから意味がないでしょう。




今後はどんな変なストーリーを考えてきたにせよ、あまり論じる内容はないものと思います。

いろいろ忙しくて、全体をまとめる記事とか、構想だけで全然手についていませんがそれを書いたら、私としてはほぼ終わりのつもりでいます。


もう探偵ストーリー君を取り上げることもないでしょうね。

すみませんが、そういうことでご了承下さい。