KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

韓国は安全か?

ある韓国在住の人のブログ記事で、「子どもが夜10時に学校から帰ってくる」と書いてありました。

それを見て、嫌韓厨の言ってる韓国は危険だという発言が正しくない証拠だみたいな事を書いている人がいるのですが。。。。


orz...


条件が違うんだから、異なる結果になるのは当たり前なんだけれども。



韓国で生まれて育った韓国人が韓国の町を夜遅く歩くのと、日本人の観光客が韓国の町を夜歩くのでは違うでしょう。



かんご氏が頑張って広めようとしている日本人は悪い事を沢山してきて、未だに謝っていない史観の本拠地なんですよ。


私が直接、見聞きした日本人以外への対応でもこんな状況です。

事例1

夜の町どころか昼日中に、私の目の前でぶん殴られたアメリカ人女性がいました。いや、驚いたの何の。

その女性を連れて警察に行きましたが、まったく取り合ってくれませんでした。
その方(被害者のアメリカ人)が言うには、「加害者なんかまったく知らない。観光で来て道を歩いていたらいきなり殴られた」と。被害者がおり暴行された直後に、第三者の目撃者(私)も一緒に警察に行き、また犯人を特定できる情報を提供してもこんな状況でした。



事例2

これもたぶんアメリカ人の女性観光客が2人で地下鉄に乗っていて、当然英語で話していたのですが、いきなりどこかのおばあさんが

「このアマ、なんで韓国に来た!さっさと帰れ!犬畜生め!」

とか韓国語でわめきたてて、その勢いがあまりに激しかったので、次の駅で逃げるように降りていった人も見たことがあります。

直ぐに降りて行ったから直接の被害にはあっていませんが、状況からして、だんだん声が大きくなっていってましたから、あのままずっと乗っていたら、胸倉つかんで振り回すぐらいしたかもしれません。

ちなみに、日本ではこの程度でも暴行として警察は処理してくれます。被害者がそれを訴え出るならね。


こんな国が安全?

最後のケースは危険と言えるかといえば、ちょっと怪しいかもしれませんが、少なくとも安心して旅行できるような国ではないということですよ。


こんな感じで、外国人なら排除したくなる攘夷運動まっさかりみたいな国、ましてや日本人に対して好印象を持っていない人たちの国に行って、安全だと言える根拠が知りたいです。



ということで私は「日本人女性の観光客が夜に一人で出歩く」なんて聞いたら、知り合いなら絶対に止めます。

毎年韓国に大変な数の日本人が行ってるけど、そんなに危ないならもっと情報が出てきて良いとか言う人もいますよね。それはそうなんでしょう。

じゃあ、ほとんどの日本人の観光客がどこに行くのか知ってるのでしょうかね?日本人の観光客が普通に行く所は、人も多いから一人で歩いていたって襲われる環境にない場所が多いです。

日本だって、新宿の駅前や渋谷、六本木ヒルズで襲われるなんてほとんどないでしょ。同じことですよ。


もっとも、地下鉄の中で暴力振るわれても、誰も何もしてくれなかったケースもありますので、日本の新宿駅前で乱暴される事がないからソウル駅前でも大丈夫なんて保証なんかしませんけどね。


上でも書いたように、よほどのことがない限りは警察でも取り合いません。
暴力振るわれたり殴られたって、血もでてねぇじゃねぇか、ぐらいのノリです。
被害にあって警察に届け出たけど取り合ってもくれない、なんていう酷い目にあった人が日本に帰ってきてから、大騒ぎして、韓国でこんな目にあった!と騒いだりしますかね?
せいぜい、「もう二度と韓国なんかいかない」と思うだけです。

先日、10倍のタクシー料金が取られたという事件が発生して運転手が捕まってましたけど、あんなの奇跡に等しいです。



一人で歩いたけど危なくなかった、とか前後の略脈なしに書いていますが、どんな場所を、どんなシチュエーションでどう歩いていたのかが分からないから、それを例としてあげて韓国は安全だったなんていうのは無理があります。

本当に危険な場所を歩いていたのに何もなかったのなら運が良かったのですよ。



彼が今後何を言うか知りませんが、上でも書きましたように、「経験者の立場」で言わせてもらうなら、韓国の夜中を「日本人観光客が出歩く」のは絶対にお勧めしません。

男が歩いているなら襲われる可能性は女性よりは低いでしょうけれど、私の知り合いでひどい目にあった人も複数知っていますしね。



ああ、ちなみに日本人食口が韓国に行って危ない目にあうことなんてありません。


だって、空港についたらバスに乗って清平に行って、帰りにソウルのみやげ物やかレストランに立ち寄って帰ってくるだけですから、夜中に一人で出歩くシチュエーションなんかないもの。

そんな日本人食口清平ツアー参加者が「安全でしたよ」発言をするのも現実を知らなさすぎだと思うし、それを能天気にウリ韓国マンセーするのも無責任すぎる発言だと思います。


それでも行く人は本当に自己責任でどうぞ。