KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

天運 天運。。。それは人間の都合よく働くものなのか?

悲しい出来事が起きてしまったようですね。

この事件に対して、「天運が働いていればこんなことにはならなかった」とか「天運が働いていなかったからこんなことになった」とか、なんかそんなコメントをする人がいたような気がします。

そんなに人間の都合よく働くのが天運なんでしょうかね?


そんなんじゃなくて、君たちの言う天運が働かなくて、あんな事件・事故が起きてしまったことが現実であり、これが今のUCの現住所であり、位相である。

それを受け止めて、「天宙の中心存在」としてどのように改めていくのかが人間の責任分担というものだと思うのですけどもね。

まあ、最近は「天宙の中心存在として」などという盟誓はしないし、そもそもやめた人間にこんなことを言われるのは現役信者としては心外なのでしょうけれども。



それでもあえて一言いわせてもらうなら、「天運」のせいにして、それが働いていないとか天運が働いていれば、などと言って、誰かのせいにしているようでは、問題解決は程遠いでしょうねと。


もっとも、問題解決に責任を持っている人なんかいないからしょうがない。


・・・ご愁傷様です以外の言葉がでてきませんね。色々な意味を含めて。