KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

統一教会の人たちの悪い癖

こんなニュースを眼にした。


慰安婦問題:「日本人を代表して謝罪します」日本人女性1200人が韓国各地で謝罪


記事中にはこんなことを主導したのは、「女性たちは、日本が犯した罪を償うことを目的に今年5月に結成された「日韓歴史を克服し友好を推進する会」のメンバーでもある。」と書かれている。

写真を拡大してみる限り、この団体の名称は「韓日歴史を克服し友好を推進する会」であって、「日韓」ではないんだが、まあそんな小さいことはおいておく。


謝罪運動に参加したのは韓国人男性と結婚し、現在は韓国で暮らしている日本人女性たち。」と書かれているが、要は統一教会合同結婚式に参加して、韓国人と祝福を受けた信者ってことだろうよと。


こちらの「オーマイニュース」の記事には、「大部分が統一教の信者だ」と書かれていた。

ソースが「オーマイニュース」では信頼性には欠けるとは思うが、それじゃあ朝鮮日報中央日報なら信頼できるのかと言えば、これまたチラ裏レベルだから、まあおんなじかと。


いやさ。仮にオーマイニュースのソースとしての信頼性云々を抜きにしてもだよ、

1)韓国全土で1200名もの日本人女性を組織できる
記事によればソウル、プサン、テグ、テジョンなど全国13ヶ所でやったそうです

2)しかも全員が着物や韓服を着て謝罪するという、奇特で統率のとれた行動を展開できる

という条件を同時に満足できるのは統一教会以外にないわけで、いまさら「有志の集まりです」もないもんだと。





さて。


ここからが本題なんですが、記事によれば


***引用開始***
女性たちは、「日本政府は従軍慰安婦のおばあさんたちに謝罪しなければならない」「日本人を代表して謝罪します」などと叫んだという。
***引用終了***


えーと。


君達が日本政府に「しなければならない」などと、これまた上から目線なと思っていたら、なんと

日本人を代表して」謝罪してくれているらしい。



いったい、いつから君達は日本人を代表できるようになったのか教えてもらいたい。



誰が、いつ、どういう手続きで、何の権限によって君らを日本人を代表して行動するようにしたのか?




いやね。

私もかつてはUCの食口だった人間の端くれとして、日本人を代表するとかエバ国の代表としてとか、意味不明な壮大な責任を感じて活動していたこともありますので、そういう気持ちは分からないわけではない。

しかし実際にそれを口に出して発言しつつ、あたかも日本人がしたかのような行動をとるのはやめてもらいたいですね。



大韓民国全権大使が発言するのなら、それは日本人を代表して言っている事になるのでしょうが、君ら、単に日本人である/だったっていうだけで、日本の代表とか何の関係もないでしょうが。



海外にでれば、一人の日本人を通じて日本が判断されるとは思いますし、そういう気持ちで誠実に行動しようというのは悪くない。

しかし、日本全体を背負って行動できるのは、そのように委託を受けた人だけであって、個人が勝手に国を背負って、国の代理であるかのように行動できるわけはないのですよ。



こういう勘違いした、身勝手な行動は謹んでもらえないでしょうかね。


ホント。よくないですよ。

自分達の誇り、矜持として壮大なビジョンや構想を抱くのはよいのですが、誰からも公式に認められていないのに、勝手に代表になったかのように振舞うっていうのは悪い癖です。






日本のUCの幹部も、こういう韓国の信者の行動に対して、少しは文句を言ってくださいよ。


君達が統一教会の信仰のゆえに、同じような気持ちでいることは間違いないでしょうが、だからといって、やっていい事と悪い事がある。







・・・なんてね。


こんな話が通じるようなまともな団体なら、社会からこれほどまでに反発されたりしてませんよねと。

大体UCの信者の中の何人が、この行動が問題があると思っているのかすら怪しい。

問題がある行動と問題がない行動の区別をきちんとできるようなら、味噌もくそも一緒にしたかのようなめちゃくちゃな活動もしてなかったでしょうし。




こんな問題のある行動を平気で展開できてしまったり、それをきちんと制御して事が起きてしまう前に制御できない団体が、世の中のすべての対立と闘争を止揚・統一する。




うん。どう考えたって無理だと思います。


絶対実現できる?


なら、行動を通じて証明をどうぞ。