KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

敵対する者を味方に

佐賀の聖殿建設についての問題を指摘したブログ、「目安箱」さんのところに「天国人」なる人が、「所属教会と本名を明かして投稿せよ。善ならばできるはず。」などと書いた。

この人は何か、自爆体質なのかな?

こんなの、「それならお前が先にやれ」と言われるにきまってるじゃん。

自分は天国人だとか、どこの誰かも知らないし誰もがみんな知らない名前を使っておいて、人には名前を公開する仕組みにしろだって。


なんか食口には、すべからくというか、お前が言うなというか、それならお前が先にやれとか、もう突っ込まれるしかないようなことを平気で言う人が多い。




だから天国人さんが、これからまた膨大なツッコミが入れられることは想定の範囲内だと思うし、身から出た錆、自業自得とは思います。




しかし、突っ込む方も、「じゃあ、お前から先に名を名乗れ」と言ったら相手が引っ込んでどっかに逃げるだけなんだから、この無茶苦茶な人を味方につけて、公職者を追及するよう頑張ってもらったら良いと思うのに。


私だったら、天国人さんには

>「善ならば公開できる」というなら、個人名とかそんなものを明かすより先に、まずは教会のカネの使い道を公開するよう、天国人さんからも追及してください。

>善ならばできるはずです。

>神様のお金として預かったものを、どこにどう使ったのか。

>公開して問題があるはずがない。

>善ならばできるはずです。

>ぜひぜひ、天国人さん、一緒に協力してやりましょう!




これぐらいのことを言うんじゃないかな。



別に、個人情報を明かせというわけじゃない。


人様から預かった貴重な献金を、神様が聖なることを明かすために、これこれこういうことに使いました


と、きっちりと報告することを教会、教区、本部が率先してやれば、そもそも目安箱なんぞ不要になるのですよ。




なぜ、善なのにできないのでしょうか?



なぜ、せっかく建設しても実りがない、無花果のような聖殿をたてて、その内訳を葉で隠すのでしょうか?

まるで某エデンの園で堕落したアダムとエバ無花果の葉で罪を犯した、そのままではありませんか?


個人名を明かせという前に、善ならばできるはずと、公金の使い道をすべて、一文残さず正確に明らかにしてもらいましょう。



・・・と思うのですが、誰か同じような指摘をする人はいないのだろうかな?