KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

日本のものを受け入れるのに、自分たちのものだったという理屈をつけないとダメな国と仲良くできるだろうか?

年がら年中、怪奇な電波記事の発信に余念がない某国。

 

gensen5ch.blog.jp

リンク先をご覧ください、以上おしまい、と言いたくなるほど。

 

言っちゃ悪いが、どうせもともとは中国で始まった茶を飲む習慣は、世界中で広がっている。

sencha-note.com

記事にも記載されている通り、世界中で使われている「チャ」系統でも「テー」系統でも、それすら中国語由来なんだし。

 

どのような経路で伝わったかによって、各地域の茶の呼び名は異なります。大きく2系統「チャ」(cha)と「テー」(te)のグループがあり、どちらも中国語が語源です。(『世界各国の茶の呼び名|チャとティーの語源』から引用)

 

だから、どんな形で茶を飲もうが好きにしたらいいのに、日本のものは韓国から伝わったという言い訳をしなければこんな風に言えない、なんて病気でしかない。

 

したがって、緑茶を私たちが拒否することはありません。

 

そして、茶を飲むことすらこんな理屈をつけないといけないのなら、未来志向とかなんとか無理ですよね。