KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

知ってたからこそ、もう無理だろ

いつもの韓国ニュース仕入先である楽韓Webさんから記事を二本。

 

まず一本目。

 

rakukan.net

韓国の元外交通商部朝鮮半島平和交渉本部長で、かつ元駐露大使という外交畑でガチで実務を担当してきた人が、韓国の次期政権では日本との関係改善をするための方策について述べている記事です。

 

楽韓さんも、無理じゃねと切り捨ててますが。

 

ここでその少し前に投稿されたこちらの記事。

 

rakukan.net

ひとの家からものを盗んでおいて

「我々は仏像を奪還した愛国者だ」と主張

ですからね。

 

日本側といわゆる徴用工問題を解決しようとすれば、韓国側が折れるぐらいしか解決法なんかないんですが、「盗人行為を愛国主義行為」と言って憚らないし、それを支持する国民もそれなりにいっぱいいる国が、日本に折れることを良しとしますでしょうか?

(いや、するわけがない。)

 

これは統一教会創始者であった文鮮明と本貫を同じくする南平文氏である文在寅大統領が暴走したせいで一気に加速した面はあります。

しかし、仮に文在寅大統領が抑制していたとしても、かつて結んだ日韓基本条約は韓国の国力が弱かったから妥協して結んだものであるので、国力も国格も向上した今、かつての条約を新たに結びなおすべき、などという夜郎自大な国民がじわりじわりと増えつつある環境ですから、いずれはこの圧力がどうしようもなくなって日本に向ってバーストするのは時間の問題だったと思いますけどね。

 

秋の夜長に改めて思う。この国との付き合いはもう無理だと。