KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

こうもりの行きつく先

韓国の置かれた地理的な不遇さには同情を禁じ得ないが、そうだとしても自分達があちこちに媚びを売りつつおいしいところだけは手にしようとしてきた姿勢が今の状況を招いた原因でもあります。

その処世術として、あちらの力を借りてこちらの勢力に対抗し、そのツケを払うときになるとこんどはこちらを裏切ってあちらに利する、ということばかりやってきた。

 

第二次世界大戦後、冷戦を経て中国が台頭する前までは、アメリカの庇護のもとでアメリカの威を借りて日本に好き放題することもできたでしょうが、その後、中国が台頭するにつれて、またぞろ韓国の歴史的な姿勢が露出してきた。

 

 

rakukan.net

その間、韓国にもさんざん甘い顔をしてきた日本は、この期に及んでとうとう韓国には見切りをつけ、海洋vs.大陸の構造で中国の封じ込めをしようとしているときにも、どっちつかずの態度をとってしまった。

 

いよいよ、歴史的にそのツケを払うときだと思いますね。

 

そろそろ、このあたりで覚悟を決めるべきだと思います。

 

もっとも、それができるのなら今の状況にはなっていないのでしょうけれども。