KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

未来志向の関係?ないない、そんなもの。

楽韓Webさんというブログが開設から19年が経ったそうですわ。

2002年、忘れもしないサッカー・ワールドカップの年から幾星霜...っていう感じですね。

 

その間、来る日も来る日も「韓国に関して楽しむ」観点からブログを書き続けている奇特な方、とも言えますが、それだけ毎日毎日「楽しいネタ」を提供してくれる「ネタ元」があるからとも言えます。

 

そうじゃなければ、どだい無理ですからね。19年もの間倦まず弛まず続けるなんてことは。

 

もっとも、ここで『毎日毎日「楽しいネタ」を提供』と書いているのは、韓国と交わる必要がなかった第三者の立場での話であって、韓国に巻き込まれざるを得なかった立場にいる人間にとっては、楽しくもなんともない暗澹たる事例を毎回突き付けられているともいえるわけですが。

 

今回のこの記事なんぞ、人の生死にも関わっているので、第三者であっても「楽しい」記事ではありませんが、それ以上に胸糞悪い内容。

 

rakukan.net

とにかくありとあらゆるところに日本憎しが強すぎて、日本が適切に行動していても悪いことをしたという偏見でしかものを見ないし、事実を取材したのかどうかも分かりませんが先入観にまみれた記事を書く。

 

韓国に反日本はないとか言い出す輩がいますが、細胞レベルで日本憎しにまみれた空気の中にいるので「反日本」などというカテゴリが必要ないから、というのが実際のところでしょうよ。

 

こんな韓国に対してもK-Popや韓国ドラマが好きという層がいるように、一部の韓国人の中には、日本を好きな人もいるでしょうけども、総体としての「韓国」のDNAには「日本憎し」と刻まれている。

 

そうでなければこの記事が2021年にもなって書かれる理由がないです。

 

この記事には過去の歴史や「日本憎し」とは無関係に、明確な理由と背景があるのだなどと言える人がいたら、ぜひご説明ください。

 

あちらの国は自分たちが困れば「未来志向の韓日関係」とか言い出しますが、「用日根性」がにおいすぎてて、もう近寄っても欲しくない。

 

日本が適切に行った対応すらこんな記事が書けてしまうほどの「空気」が充満している国と未来志向の関係?

 

勘違いも甚だしいわ。

 

自分たちの姿を鏡に映してみてから出直しといで、っていう感じですかね。

 

もっとも、自分の姿を鏡に映しても、その目すら例のDNAから作られているんじゃ無理なんでしょうけども。