KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

ホワイサイエンスに続いてミロスもか。。。懲りないですね

昔むかしのその昔、KIBさんは楽天でブログを書いていたそうな。

これはそんな古い時代の物語・・・


とでも言いたくなるような、2007年の記事にコメントがついていました。

http://plaza.rakuten.co.jp/kuroganeyashiki/diary/200712120000/

2007年ごろに、「マリッジコード・ミロス」とかいう、変な宗教っぽいんだけども、そういうにおいは消しつつ、やたら結婚に奥義がある、なんていうことを述べるミロス研究所というのがあって、ここが本とか出したりしていた。

ここのホームページが、これまた統一原理の総序の内容みたいな感じで、人類の問題の解決のカギは結婚にある、とかなんかそんな感じの主張だったと思う。


このミロス、案の定、最近では終末論だとか言い出しているらしいです。
人類を救うのはミロスだとか。

上に貼ったリンク先のコメントを見てもらえばわかりますが、こういう時の信者になりかけの人は「不安(ふあん)」になるものです。

統一教会の信者になることも大変なんで、その辺の気持ちはよくわかる。

でも、人間って一度自分が信じ始めたものは否定されるとそれを守りに入ることが多い。
「やめた方が良いですよ」というアドバイスが逆効果になることもあると思っています。

それより徹底的に調べて、批判者をも黙らせるぐらいに調べたおせたら信者になったらよいのではないでしょうか?
そこまで調べて、自分で決めたのなら、結果については自分で責任を負えばよいし。


それにしても「ミロス 終末論」で検索したら、こんな文章が見つかった。

<引用開始>
www.freeml.com/bl/9865005/84367/
2012年 日本人の遺伝子が変容する時~ミロス研究所HP~ ... 開く鍵はあなたの遺伝子にありますそしてそれを開くのはミロスの空間です^^
<引用終了>

<引用開始>
ミロス研究所HP 意識進化の動き|freeml
www.freeml.com/bl/9865005/84366/
(前略)ミロスをインストゥールされたものは・・・・・・絶対安心 絶対平和という争いの無い領域で生きていけるのです(後略)
<引用終了>


今はすでに2015年に入っておりますが、というツッコミはやめておこう。

あと、「ミロスをインストゥール」(って具体的にどういう事かよくわからないけど)されたら、もしここで約束されているようなそんなにスゴイ効果があるんだったら、ぜひ、最近、世界中で問題となっているイスラム国の人たちにインストゥールしてきてほしいな。

そしたら、世界中の人が、もうこぞってミロスをインストゥールしに駆けつけてきてくれると思うんですけどね。


・・・・

それにしても、本当に懲りないな。

こんなのを見てると、宗教をやるってのはカネになるんだと思う。

だって、ミロス研究所みたいなものを立ち上げるのだって、タダではできないわけで、いきなり本を出して来たり、ホームページをつくったり、そしてその批判記事が書かれてから8年もして尚、こんなところに入ろうかどうしようか迷う人がでるんですが、その間、きちんと運営し続けてきているのでしょう?

このミロスってのがどういう収入源があるのか知らないけど、カネがもうからないとこんなに続けてられないですよ。


ところで、あのホワイストーリーとかをやってたのは、だれが見ても倉原さんだと思うけど、このミロスって責任者誰なんだろうね?

前に調べたときは分からなかったけども。