KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

コップの中の嵐を取り上げる一流の週刊誌?

陰険ライン(時事ジャーナル-パイオニアカフェ-ココア)という米本さんの記事に加油さんが苦言を呈している。

UCの信者としては、米本さんの書き方がUCを非常に矮小化したように感じて、それが頭にきて言い返しているようにしか見えないのだが、加油さんとしては、よほど根拠を示してもらわないと受け付けがたいということなのだろうし、その気持ちは分からないわけではない。

しかしながら、今の韓国において統一教会の立ち位置が一流(とされていた)週刊誌にカバー写真付きの記事でとりあげられるほどか?またカバーストーリーとしてふさわしい内容か?と落ち着いて考えれば、どちらの質問にも「ノー」になってしまうだろう。

特に怪しいのが、この統一教会創始者の妻の立場にダメだししているところかな。

金所長とやらが、韓鶴子総裁に対する神格化の問題を指摘したり、銃器結婚式のような事態をまねいたのは創始者の妻だと語るのはそうなのだろうが、これが一流週刊誌の紙面を埋めるほど重要なニュースバリューがあるのか?と聞かれたら、あたまにクエスチョンマークがいくつも浮かぶ。

せめてアメリカで行われた銃器結婚式が「今週のその他のニュース」みたいな1ページにいくつかのニュースを取り上げるようなコーナー、たとえばアメリカの週刊誌、TIMEの「Verbatim」とか「For the Record」みたいなところにちょこっと載っていたのなら、まだありえた。
注:TIMEのリンク先は、購読者登録した人しか読めないですが、日本ではたとえば(厳密にはちょっと違うが、細かいことはおいといて)花田紀凱の週刊誌ウォッチングみたいなもの、といえば良いのかな?

時事ジャーナルが目指していたのは、アメリカのTIMEであって紙面の体裁・構成・取材の仕方や記事の取り上げ方、どれをとってもTIMEのような雑誌となっている。

TIMEのような雑誌がメインの記事、カバーストーリーで取り上げるからには、それを読む読者にじっくりと読ませるだけの意味があるテーマが厳選され、ジャーナリズムの真髄をたたきつけるかのような深い記事を提示されていなければならない。

そしてそういった意味のある記事を書くのが彼等のプライドでありジャーナリストとしてのプロの仕事でもある。

そういう観点からしても時事ジャーナルのあの記事は、今の時点でカバーストーリーとしての意味、重要度、韓国社会におけるインパクトは何があるだろう?

加油さんやcocoaさん、cosmosさん、あんなに米本さんを叩くなら、じゃあ、君等の方こそ、あの記事が韓国社会において持つべき意味を説明してみてよ。


ちょっとだけ、話しを脱線させる。
ここで「TIMEのプロの仕事」などと書くと統一教会の信者は変なところに反応しそうなので補足しておく。

これらTIMEの記者たちは記事を書くことで給料ももらっているし、社会的にインパクトがある記事はピュリッツアー賞として表彰もされるから、丁寧かつ深度のある取材をする理由も動機も、そして適切な裏をとることに使える予算もあればお金も稼げる。

一方、米本さんが時事ジャーナルの取材を行うのは、誰がカネ払うんだ?統一教会の人が払ってあげるのか?

米本さんがブログで記事を書くのは一銭にもならないのだから、本来(カネを稼ぐという意味での)プロのジャーナリストとしてはあれはやってはいけない範疇のことだ。しかし、こんな統一教会の人権問題を放置しておくことについてのジャーナリストの良心だけをよりどころに記事を書いてきている。

そんな人に「お前、プロなんだからきちんと取材して記事書け」というなら、その分のカネを払ってやれよ。

親切な意見には耳を傾けない、疎外したり邪魔をするが、自分の金できちんと取材して記事書けとか、統一教会の人たちの意見は、社会を知らなさ過ぎて反吐がでるよ。


さて、それでは話しを元に戻す。

ちなみに、今、韓国はどういう状況か?日本人の立場で韓国の状況を俯瞰するにおいて、たぶん群を抜いている楽韓Webさんの記事からいくつか拾ってみよう。

まず、米朝会談が実施されるまで、とりあえず棚上げ的な扱いになっていますが、北朝鮮の核開発も水面下では着々と進み、今後ますます不安定化していくでしょうし、韓国はますます中国の属国化が進むでしょう。
「国際政治の大家」ミアシャイマーが「北朝鮮は絶対に非核化に応じない」と断言。「韓国は中国の下で『半主権国家』になる」とも……

そんな中、韓国の大統領は北への思い入れが激しすぎることは平昌オリンピックの時の北朝鮮への態度からも有名だが、最近ではアメリカの大学に韓国政府が支援しておかれていた朝鮮半島研究機関の予算をカットし、北朝鮮の分析を行っている大学傘下の研究機関をつぶそうとしている。
これでは、北朝鮮が核開発を行うことが発覚するリスクはとことん潰しておこうという意図にしか見えない。
韓国政府、北朝鮮分析機関の38ノースのプロデューサーに退陣要求をしていた

これ、もし北朝鮮が核をぶっ放したり、なんてことになれば韓国もその片棒を担いだと指弾されてもおかしくない内容です。それをあからさまにやってしまうほど、もう北朝鮮べったり。

このような国際環境の中、国内の状況はどうか?

韓国の若年層の失業率が高いことがずっと問題となっていて、ムン・ジェイン大統領はこれを解決する大統領であることを自認し、雇用大統領などと呼ばれているが、その実、やっていることがでたらめすぎて失業率がさらに悪化してしまっている。
【悲報】ムン・ジェイン「最低賃金を上げれば労働者のためになる!!」→失業率大幅アップ【知ってた】

それだけにとどまらず、韓国の労組がやりすぎたせいで、とうとうアメリカのゼネラル・モーターズの子会社、韓国GMもとうとう向上も閉鎖して韓国から引き上げの方向に舵を切っているのに、労組はいまだに暴力闘争で問題解決しようとしている。
ここにいたって暴力に訴えれば、撤退が加速するだけで工場労働者やら納品業者も含めると10万人からの雇用が一気になくなる可能性が指摘されています。
韓国GM労組、ストライキを延期するものの主張は変わらず。最終期限は来週金曜……ただし、構造的には時すでに遅し

ざっと最近の記事をいくつか拾っただけでもこんな状況。

ま、日本がましかといえば、相対的な良さだけかもしれないんで、あまり韓国のことを眺めて悦に入っている余裕はないんですけどもね。それでも、韓国よりはまだはるかにまし。

要するに、今の韓国は統一教会的にもサタン国家の支配を受け、北朝鮮にすら傅き、それでいて韓国国民のことはもう放置。権利を取得した労組は勘違いして暴力に訴えて、自分たちが働く機会を与えてくれている会社をすらたたき出そうという始末。

かつて文鮮明氏ご健康なりし頃は、日本人信者の献金を強要してカネをかき集めて国際ハイウェイ構想だのベーリングトンネル構想だの、一応は世界統一に寄与しそうなことを言っていないこともなかった。

今のように分裂もしていなかったしね。水面下ではどうだったかわからんけども。

それが、今、アメリカで銃器結婚をしてら!プゲラ!というネタ扱い以上にはならないはずの統一教会の分派の主張垂れ流しのような記事のどこが韓国の一流雑誌がカバーストーリーで取り上げる意味があるのだろう?


加油さん、cocoaさん、cosmosさん

米本さんが終わってるんじゃない。統一教会が終わってるんですよ。もう。

違うというなら、説明を。私は無茶なお願いはしていない。無理な説明をしろとも言ってない。

 

先ほどの記事でも書いたとおり、君らが普段主張していることを、自らの行いで証明して下さい。これのどこがおかしい要求であろうか?


時事ジャーナルの記事が社会的にも意味があるというなら、社会的な意味を説明してください。今の韓国においてこれを書くことがどういう意味を持つのかを。

別に、きちんと取材して書けなんて言いません。ネットのつぎはぎだろうがそれなりに説得力があるものを持ってきてくれたらよいだけだ。

念のため時事ジャーナルの出版部数とか歴史とか、今更どうでも良いことをコピペされても無意味ですから。私が求めているのはそんなことではなくて、あの記事が書かれることで『今の韓国社会にどのようなインパクトが及ぶのか?』ということです。

盛んに韓国語が読めるとか読めないとか、現地の事情を知っているなら時事ジャーナルが書く事はおかしくないとか、あえて米本さんにそういう批判をするなら、見せてもらいたい。君等の言う韓国に通じている立場で、あの記事が持つ社会的意味合いがどういうものかを。

くり返し、君らのために親切心で書くけれども、つまりはこういうことを指摘してくださいということです。

<参考例>

  • 今の韓国社会においては、○○が問題となっている。そんな中、アメリカで起きてしまった銃器結婚式は、韓国社会の□□な人たちに△△な影響を及ぼすことが想定されている。ここで時事ジャーナルのこの記事が書かれたことで、○○の問題の××な点が明確になり、その結果、今後はこういう風な流れになっていくと考えられる。

こんなの取材した裏づけがあれば素晴らしいが、誰も統一教会の信者でジャーナリズム素人のブロガーに適切な取材して書けなんて要求しない。ネットのソースでもなんでも、それをかき集めてこれだけ語れれば大したものです。

まあ、わざわざ書いておいてなんだが、こんなのムリだわな。

あらためて、あんなのネタ記事として、1ページの4分の1ぐらいの扱いでも大きいと思うぐらい。

あそこの皆さん方、頭に血が上ってて訳がわからなくなっているし。ちらっと上で楽韓Webさんから引用した記事が指摘する韓国が抱える問題のどれかに刺さる訳でもなし。

それにこんな過疎ブログ、読みにくるやつもいないだろうし。

私も、こんなブログ書いたからって儲かるわけじゃないんで、わざわざブログ村に張りに行って、その後の手間が増えるようなことはしませんので、私自身が究極の自己満足に浸ってるだけなんでしょうけどね。

でもま、しょせん統一教会なんて、私の中ではその程度の位置づけ。

たまたま、上記の関係者がこれを読んで頭に来て批判するつもりなら、せめてこの記事で書いたことだけはやってからにしてくださいな。それだけはお願いしておきますかね。

どんなに信者の皆さんがいきがってみたところで、社会における統一教会本家と分家の争いなんか、コップの中の嵐に過ぎないんですよ。