KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

敵は我が内にあり

ちょっと前に、「時事ジャーナルの死」という投稿をした。

時事ジャーナルに取り上げられた統一教会関連の記事をめぐって、米本さんとcocoaさんがお互いに応酬し合っていることについて、この件に関しては米本さんよりの立場だ。


しかし、私が米本さんの立場にたって考えるなら、米本さんにとってはもうUCの件なんかどうでも良いわけで、後は野となれ山となれ。


そこにたまたまふって沸いてきた時事ジャーナルの記事。

cocoaさんたちは、たぶん、純粋に「韓国でも著名なあの時事ジャーナルが取り上げた!」という程度で翻訳したんだと思うんですよ。ほぼ間違いなく。

正直なことを言って、cocoaさんが裏でいろんな画策をしているとは思わんし。

その点では、米本さんが若干勇み足なんじゃないかとは思う。


しかし、そういった点を差し引きしたとしても、cocoaさんたちの米本さんへの反発・批判には残念な気持ちしか残らない。



プロのジャーナリストのくせにとか、最近はまともに取材していないとか、よくも知らんくせにとか、反発がものすごい。

しかし、残念ながらそこじゃないんだよなー。



まず、筋論から言えば、統一教会にここまで肩入れする義理は米本さんには全くない。
統一教会員だから」というだけで拉致監禁されるのはおかしいと言ったのは、純粋に米本さんの人権意識から生まれたことであって、それで米本さんが得た対価は「我隣」の本の売り上げからの印税ぐらいではないか?

統一教会の幹部が飲食ぐらいは提供したかもしれんが、高はしれているだろう。

そして、それに付随して「米本=統一教会提灯記事を書く不埒な奴」というレッテルは得られた。


こんなの、ジャーナリストとして生きていくには邪魔なことこの上ないが、ジャーナリストとしてのプライドと自尊心と、レッテルが貼られることを天秤に掛けた結果、ありがたくもないレッテルを甘受してその道を突き進んだのが米本さんだった。

この点については、さすがにcocoaさんたちも否定するものではないだろう。



そして統一教会拉致監禁が減ると、こんどは「なぜ統一教会の人が拉致監禁されるのか?」という当然の疑問から、「拉致監禁は悪いが、統一教会の悪い点も直すべきだ」といい始めたところ、統一教会の人たちから嫌われるようになった。

「お前は分かっていない。お前に言われる筋合いではない」というわけだ。


この点は、わたしも同感でいまだに米本さんは分かっていないとは思うよ。しかし、米本さんが分かっているかどうかはともかく、統一教会がお天道様に顔を向けて、一切、恥ずかしくない行動をしているかといえば、統一教会の人はみな自分で分かっているでしょう。

君らが名前をなのって活動できない理由はそこにあるのだし。

だから、米本さんが統一教会のことを分かっているとかいないとかは関係なしに、自分たちで間違っていることを直すべきであったにもかかわらず、「米本さんは分かっていない」ことを理由にして、自分たちが変えるべきことを変えなかった。


ここも、統一教会の人たちも本心の部分では理解していることだろう。



繰り返すが、「統一教会側のジャーナリスト」みたいな汚名をかぶってまで、統一教会の人権のために戦ったジャーナリストが、こんどは同じく人権尊重の立場から、統一教会の過ちを正すべきという主張をしたら、そんな米本さんを遠ざけてきたのは統一教会の側なのだ。

もう何年もの間、最初は親切心で、あるいはその他の理由で、米本さんなりに提案もしてきたはずだが君らはなにをした?

それらを無視し、ことごとく踏み潰したのは統一教会の側だったろう。違うか?




自分たちが直すべき事を指摘してもらったのに、それをせめて受け入れるでもなく、はなから無視しておいたらどうなるだろう?


そんな奴等がどうなろうと知ったことかと思うに違いない。
そんな奴らに最後まで付き合う義理だってないのだし。



そんな折も折り、そんな人たちのことを取り上げた韓国の一流雑誌?どれどれ?と思って覗いたら怪しい点だらけだった。



さて、ここでこのジャーナリストは自分でお金を掛けて取材をし、丁寧に本質をえぐるようなジャーナリズムを行うでしょうか?

行うわけないだろう。「ちゃんと取材してませんね」って、当たり前だ。

なんでそんなことを、今の米本さんがしなければならない?


はっきり言って、時事ジャーナルがどこかの分派だか本家からカネをもらって記事を書いてようが、時事ジャーナルの雑誌としての方針に従って取材して記事を書いてようが、もうどうでも良い。

しかし、本当にカネにからまないジャーナリズムだとしたらおかしいと思っただけだろう。


それを熱心に紹介していたcocoaさんがいた。

米本さんの立場では「怪しいな」と思うだろうさ。

でも、言っちゃ悪いが、しょせん、その程度。

それなのに、そこにまた噛み付くcocoaさん達。
自分で火に油を注いで何やってんのよ?




もう一点、書いておこう。

君等、統一教会だか、どこの派閥だかしらんが、米本さんにプロのジャーナリストとしての仕事を要求している。

じゃあ、君らは「神様からこの世を地上天国にしてくれ」という願いを受けいれて、それのために従事する信者として、いったいいかなる活動をしているのか?


コスモスさんみたいに、主婦の戯言を垂れ流すだけなのか?

それを、ブログ村も最近はギスギスしていますから、たまにはこういうのも良いでしょうと自己正当化して書き散らすのが神様の願いに答えることなのか?



人に「プロのジャーナリスト」としての本分を果たせというなら、統一教会員、あるいは各分派の信者として、神様に従う信者としてふさわしい責務を果たせよ。



「なんだ、こいつ偉そうに。じゃあ、お前の本分はなんだ?」とか言い出すか?

私はもう神様とはなんの約束もしていないし、この世を地上天国にしようなんて訳の分からないことは主張していない。統一教会は言っていることとやっていることがあってない。あってないどころかオカシイと思っているだけなのだから、それをちまちま書いていれば私としては十分に本分を果たしている。


もっと建設的なことに時間をお使いになれば?とか、大きなお世話。



統一教会が正しいというなら、自分たちが正しい事を自分で証明してください。これだけ。
でも、実際、君らがやっているのはありとあらゆるところでおかしいよね?

天地神明に誓って正しいといえるか?

じゃあ、君等、本名を公開してブログで公明正大に伝道してみたら?
あるいは献金してくださいと要求したらよいだろう。


最近ではクラウドファンディングとかいうのもあるんだからさ。
「神様の摂理にご寄付をお願いします!皆様の寄付への見返りは、実現された地上天国です!なんと素晴らしいお金の使い道でしょう!ぜひ、一口500万円の寄付をお願いします!」とかやったら良いじゃない。

なんでやらないの?



繰り返すが、この世に何かをもたらそうと主張しているのは君等統一教会、そしてそこから派生した分派の皆さんだ。

しかるに、それにふさわしい行いをしていないことについては、批判されてしかるべきだろう。


あなた方は、自らが正しい事を自ら証明して下さい。


私は皆さんの主張がおかしいと思っている。原理も真理ではないし、やっていることもすべからくおかしい。

違うというなら、「み言が云々」とか「み言がちゃんと分かれば」とか誰も理解できない抽象論ではなく、自らの行いでそれを示してください。


わたしの批判、あるいは米本さんの批判がおかしいとか、変な所に目くじらをたてている暇は、あなた方にはないはずなのだ。



自らが正しいことを証明すれば、米本さんも信者になるだろうし、わたしも元信者であることをやめるだろう。



あなた方の敵はあなた方の中にあるのであって、私や米本さんではない。

これが分からないようでは、おしまいです。


本当に、自分たちの役に立つときだけは持ち上げるが、そうでないと直ちに否定する。

こんなの、原理を知らない普通のヒトと何が違うのかね?

これで神様の愛に結ばれた兄弟姉妹が共に集う地上天国を作る人たちの集まり?

本物が集うところ?



自分たちで、声を出して読んでみ。それで恥ずかしくないのかどうなのか。





もう、君らは昔は素晴らしかった時事ジャーナルとともに、一蓮托生で滅びさるがよい。


改めて、さようなら統一教会とその分派たち、そして、さようなら時事ジャーナル。