KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

はい。統一教会で確定。

昨日の段階では、「某宗教団体」がどこかは具体的な言明はなかったのですが、まあ高額献金などと言われては、よほどのことがなければ一つしかないでしょう。

 

そして、とうとうマスコミでもその団体の名前を書くところが出てきました。

 

gendai.ismedia.jp

 

やっぱりそこしかないですよね。

 

フィガロ紙やブルームバーグ紙は昨日、すでに統一教会の名前を出していたようですが。

 

togetter.com

多分、本部には問い合わせが殺到していることでしょうが、事実関係は確認できないとかお茶を濁して逃げようとするのでしょうか。

 

ま、どのような態度をとったにせよ、韓国との関係も悪化している中、国民の感情ももともと韓国に対して冷え切っているところにこの事件。

 

韓国政府も、うちらとは関係ないと言いたいところでしょうが、そこれこそ「国民感情が納得しない」ということで、あらゆるレベルで韓国との関係にもネガティブな影響を巻き起こすことでしょう。

 

統一教会的・原理講論的な話し方をするなら、摂理は失敗したということですね。

 

君達のいう摂理が失敗したから、太陽が西から昇ったりはしないけども、ますます霊界で全力で働かれるお父様とか、あるいは独生女とやらが世界を指導とかいうのは世迷言になりつつあります。

 

信者、やめますか? それとも...