KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

『堕落論』自体、究極の責任転嫁じゃねーの?

ミセス・キムの記事を読んでて改めて思ったんだが、UCでいう所の堕落の原因、原罪の正体そのものが究極の責任転嫁でしょ。

「このコントロールできない強い力は、アダムとエバが堕落したせいだ!天使長の思いが血統を通じて人間に注入されてしまったから、人間にはどうすることもできないんだ!」



で、それを真理と思い込んだ某韓国の人間が、自分はすべての戦いに勝利して原罪清算が済んだと主張し、その子女には原罪はないといっています。

しかし、実際にはその人間の子女にも同じ問題がやはり残されているのを見れば、堕落論は正しくなくて、そもそも人間に備わっている衣食住への欲望と同じようなものとみなすのが正しいのではないかと。


原罪の責任を、もう誰も責任を追及できないアダムとエバに押し付けてしまうような究極の無責任をやるようであれば、あとは推して知るべしというか。

そりゃ誰も責任なんかとろうとしないわな。