KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

想像で文章書いているのはどっちだ?

鸞鳳さんという人が米本氏のブログでいろいろと書いているんだけれども、統一教会のこともあんまり良く分かっていないようだ。


良く分かっていない人が書くことを否定しないけど、なんというのか、自分で考えだけで、その検証をしないままに書き続けるから、いつの間にか実態と乖離しているというかなんかそんな感じ。


もっとも、彼が自分で書いたことを検証しようにも、それは信者になってみるとか、韓国人と祝福を受けて韓国に住んでみるとか、そういうのはなかなか大変ではあるのですけどね。


この辺は、黒田かんご氏も似たようなところがあって、なまじ自分の頭脳に自信がある人は、賢さにおぼれているところがあると思います。




ということで、彼らが頭でっかちになるのは仕方ないとしても、次の文章は勇み足がすぎると思いますね。


米本氏の、例の(あちこちでリンクもされている)記事についた鸞鳳氏のコメントを引用してみよう。



***以下、引用開始***

統一教会の方たちに尋ねますが、下記、「やや日刊カルト」の記述は正確ですか?

同じような苦境にある在韓日本人妻の数は少なくない。春川だけでなく韓国全土に相当な数似たような境遇に陥っている日本人妻が居る。
彼女達は韓国統一教に苦境を訴えているが、統一教も現場幹部も取り合わないという。
統一教はこれら多くの日本人妻の基本的人権を無視、人間以下の生活状態に放置している。

もし正確じゃないとすれば、これは統一教会が正確な情報をジャストタイムで発表しないことに付込まれ、便乗で想像で出された情報であり、しかも確認できるところでの情報で信憑性をつけられていますので、一人歩きはじめる情報です。

***以上、引用終了***




「やや日刊カルト」の既述が正確でないとは、つまり、想像で書いているということでしょう。

私はUCから離れて既に長いとは言え、彼よりははるかに詳しい。

私の知っている範囲で正しいかどうか、チェックしてみましょうか。



1)同じような苦境にある在韓日本人妻の数は少なくない:正しい

2)春川だけでなく韓国全土に相当な数似たような境遇に陥っている日本人妻が居る:正しい

3)彼女達は韓国統一教に苦境を訴えているが、統一教も現場幹部も取り合わない:正しい

4)統一教はこれら多くの日本人妻の基本的人権を無視、人間以下の生活状態に放置している。:正しい。ただし、生活状態の放置までUC幹部の責任かと言われると、議論の余地があるかもしれませんが。


ということで、これらの既述について、「統一教会が正確な情報をジャストタイムで発表しないことに付込まれ、便乗で想像で出された情報」とはとてもいえないですね。


え?

これらの判断の根拠ですか?

そういう話を私が直接聞いたから。

また韓国に住んでいたことがある日本人女性たちも、同じような話を、自分の直接の体験として、または近場で聞いた情報としてたくさん知っていることでしょう。

中には既にUCをやめて体験記のような形で公開している人もいますが、それらの情報が耳に入らないのは、君達が耳をふさいでいるからでしょう。

自分の不見識の責任をこっちに持ってこないでくださいよ。




これらは既に家庭を持った人たちですから、祝福の候補者の選抜と違って、UC本部が具体的、かつ直接的に対応を取らなければ改善されることはありません。




さて、そういう中で何がおきたか?

これは既に米本氏が書いているように、かろうじて韓国には残っていた互助の精神とそれに基づく協力といったものを江利川女史が破壊してしまったのでしょう?

これは私みたいに反対派がつぶやいていることではない。米本氏が書いていることですから、反論したいなら米本氏にどうぞ。


ということですので、韓国に住む日本人妻の状況が、私が知っている状況から良くなってはいないと断言しても良い。




また、日本人が暴力にあったり経済的に苦労していると訴えたら、いくらなんでも韓国の教会の教会長が取り合わないことはないんじゃないか?とかいったりしますか?


こんなのは愚問の極致とすら言える。





そもそも根本的な点で誤解があるようですが、韓国人は、日本人なんかいくら苦労してもまだ足りないとすら思っている人たちですよ。

日本人の一人や二人、殴られたぐらいで救いの手を差し伸べたり、暴力を振るうような韓国人の夫を指導しようとするわけないでしょうよ。


創始者自らが、「日本人の女性は殴られたって喜んで感謝しなさい」みたいなことを言ってたりする。また、文鮮明の親戚になったことで重用されるようになった黄ソンジョという韓国教会全体の責任者をやってた人間がいますが、彼も露骨にそういう発言をしていたことがある。


トップがそうなのに、現場レベルで、しかも韓国人が、なんで日本人の苦労ごときで動いたりするんですか?

するわけない。



「宗教団体の人間なんだから、まさかそんなことするわけない」なんていう常識が通用するなら、なんで韓国の人たちは日本人には死ぬほど借金してまで献金させることができるのか、説明してみてくださいよ。






情報の独り歩きだ?



可笑しくてへそで茶が沸くよ。



ちったぁ、反対派、元信者の話も聞いてからモノをいったらいいんじゃないか?


そういえば、この鸞鳳とか言う人は、ネットでUCの問題提起して改善されていったら、社会貢献になるともいってた人でしょ?

このUCの問題をネットで指摘するというのも、反対派や元信者がずっとやってきたことです。

少なくとも、それでUCが問題解決に取り組んだという話も聞いたことがありませんし、反対派や元信者の発言はサタンだと、それこそ人権侵害をほしいままにしてきたのがUCの人たちだったのですけどね。




さて。


想像だけでモノをいっているのはどっちなんでしょうか?


私には、鸞鳳さんの方としか見えなかったです。