KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

ご本人から挨拶を頂きました (元記事の投稿日:2005年6月26日)

天ブログが閉鎖されてしまいました。削除されてもバックアップはとってあるので、復元はできます。

以下、元記事は楽天ブログに2005年6月26日に公開したものをそのまま復元した文章です。
参考:元URL(現在は表示されません。)
http://plaza.rakuten.co.jp/kuroganeyashiki/diary/200506260001/

<以下、元記事の復元内容です。>

*********************************************

私がここで常々指摘している、統一教会の偽装団体と思われる「ホワイストーリー」を直接、薦めていただいている方からメッセージと掲示板へのコメントを頂きました。

ご自分で掲示板に書かれてますが、掲示板の文章をこちらに再掲いたします。

懲りない犯罪者さんへ            Stella144さん

私書箱にお送りしたのですが
BBSの方が早いですね。もう一度お送りしますね。
----
ようやく分かりましたよ。
統一協会員さんとは あなたでしたか。
先ず結論は WHY STORYはその悪質な宗教団体とは全く関係なく
あなたの思い込みですよ。
あなたが元統一教会ということが事実としましたら 
そういった極悪な団体を 良いと思い込み、或いは騙されて、
あなたも同じように犯罪行為を行っていらしたような方だけあって
真実を見抜けないのも 納得いたします。
ああいう団体に入って犯罪者となっておられたことを
反省しているだけならともかくも 
とんでもない思い込みで 誤った情報を真実の如く 人に触れ回ったりするのは
懲りもしないで 犯罪を繰り返しているだけでしょう。
正しく見抜く目を持てるようになって下さいね、、、
私のブログに来て下さった方にまで 思い込みで誤った情報を流すのは
ご自分の為にならないでしょう。。。
きちんと調べれば分かりますので そのイカガワシイ団体に
直接確かめては如何でしょうか?
私はそういった筋の方とは関わりあいたくないので
好みませんがね。 (Jun 26, 2005 10:04:37 PM)


なにせ、私が名指しで批判をしている方が直接出向いて挨拶してくれたのです。
まずはその事に対して感謝の意を述べたいと思います。

で、私を犯罪者と決めつけようがなにをしようが、それはStella144さんの自由ですが、「WHY STORYはその悪質な宗教団体とは全く関係なくあなたの思い込みですよ。」と仰る以上は、その根拠をお示し下さいませ。

たとえば・・・

・ホワイストーリーなるものは誰が発見して、誰が書いたのでしょうか?
 (あるいはどういう経緯で発見され、どういう経緯で、表にでたのか?)

・そして、それは何語で書かれたものですか?

・日本語以外の言語ならば、その外国語の書籍をどのような経緯で日本に紹介するようになったのですか?

・このホワイストーリーを読んだ有志が集まってNPOを立ち上げたというのなら、その所在地は?代表は?活動目標は?

・懸賞論文をしているそうですが、その目的は?

・入賞者には賞金を出すそうですが、スポンサーは?

・そのスポンサーは、この本を読んで感想を書いて入賞した人に、なぜ、お金を出してくれるのですか?
 その結果について、そのスポンサーは何を期待しているのですか?

・論文の審査委員って、誰なんですか?


こういう、通常の本や論文なら探れて当たり前のことが分からず、組織の所在も代表者も活動目的もハッキリしない、論文の懸賞目的も不明。スポンサーも不明。(スポンサーは自分自身だとしても、目的が不明なことには変わりありません)

そしてStella144さんはご存じないのかも知れませんが(善意に解釈してそう言っておきましょう)、なぜここまで統一教会の教義と、ホワイストーリーの内容に共通する部分が多いのか・・・

もし、あなたが本当に統一教会の教義とホワイストーリーの内容が似通っている事を知らないで、善意で「統一教会=ホワイストーリー」は間違いだと思っているとすると、それは非常に残念なことですが、騙されている可能性について検討することをお勧めせざるをえません。



私は今、あなたが仰るように「きちんと調べれば分かりますので」と言うことですので、あなた方が公開している情報に基づいて、その裏をとるための作業を繰り返しています。
つまり、統一教会=ホワイストーリーと思われる疑念を自ら確認すべく、情報の収集に励んでおります。

(尚、そのイカガワシイ団体に質問して、「はいそうですよ」「いいえ、ちがいますよ」というどちらの回答を頂いたところで、それは信頼にたる回答とは思われませんので、やりません)

でも非常に残念なことですが、上であげた疑問のように「ホワイストーリー」と「統一教会」は、別の目的を持って別の活動を行う別の団体である、とはとても言えないような状況なのです。



繰り返します。

今、「統一教会=ホワイストーリー」であるという疑念が提示されているのは、ホワイストーリーさんの側です。

私を犯罪者扱いしようがどうしようが構いませんが、「WHY STORYはその悪質な宗教団体とは全く関係なくあなたの思い込みですよ。」と仰る以上は、上記の疑問を解決してくださいませ。(上記の疑問が全てではないのですけれどね)

あと、枝葉末節なコメントでお互いに混乱することは避けた方が良いと思いますし、「WHY STORYはその悪質な宗教団体とは全く関係なくあなたの思い込みですよ。」ということは、Stella144さんのご自分の日記でおやりになる方が、皆の誤解がないと思いますよ。


以上、宜しくお願いいたします。

なお、ホワイストーリー側の対応とは無関係に、私は自分の疑問について、私の日記で続けて取り上げていくことにいたします。