KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

なんで欧米で報道されている韓国のニュースが日本・韓国ではでてこない?

韓国関係で、いかにもなニュースが続いている。

まず一つ目の記事は経済関連のもの。

韓国の仮想通貨規制担当者が自宅で死亡、死因は調査中

メディアはウォールストリート・ジャーナルで、元の記事はこちら。

South Korean Cryptocurrency Regulator Found Dead at Home

アメリカのは、東部標準時で2月19日の夜11時58分。日本時間では2月20日の午後13時58分ぐらいか。
日本語版が14時21分とは、翻訳も早いな。

そんなどうでも良い話題はさておき、不思議なのはこの記事は明らかに韓国政府の報道官が発表していると書かれているにもかかわらず、WSJやイギリスのメディアは取り上げているのに、韓国や日本ではまとめサイトぐらいしか取り上げていないことだ。
(2018年2月20日23時30分現在)

Bitcoin CRACKDOWN: Cryptocurrency regulation boss suddenly DIES at home in South Korea

South Korea Investigating Cryptocurrency Regulator’s Death


このまとめサイトとか、それに類するもの意外で日本語のメディアでは検索しても引っかかってこない。

鄭ギ駿(チョン・ギジュン)死因や顔画像は?!韓国仮想通貨での陰謀や真相は?

【速報】韓国政府「仮想通貨規制担当」が自宅で不審死

韓国語の中央日報にも何もなし


なんだこりゃ?

どうしてアメリカやイギリスで、「韓国の報道官が発表した」として書かれている記事が何も取り上げられていないのだろう?WSJの日本語版は単純に英語版の翻訳なんでね。日本のマスコミに何もない理由がなぜなのか、さっぱり分からない。

日本でも大問題のコインチェックがらみでなんかあるのか?とか勘ぐってしまうな、これ。

それとも単に私の検索能力が低いだけなのかも知らんけども。あるいは日本語読めないとか(笑