KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

コスモス女史 新年早々墓穴を掘ったか?

皆様、あけましておめでとうございます。遅ればせながらではございますが。
 
世の中、しばらく平和な世の中のように思っていましたが、残念なことに激動の時代を迎えそうです。
韓国のレーダー照射事件はもう無理筋でしょうし、韓国がどれほど混乱状態なのか、今現在、韓国にお住まいの方は肌身で感じておられることでしょう。
 
そんな中、今日も平和な世界平和統一家庭連合のブログ村
 
お集まりの方々がいくら天宙だの世界平和だの主張しようが、自分達がやってるコップの中の戦争なぞ、世の中の誰の相手にもなってませんよね?
 
ということで、そんな世界平和統一家庭連合ブログ村の中でもきわめて小さなネタにでもお付き合いしましょう。
 
 
 
 
コスモス女史なんか、かつてのミセス・キムと最初は仲良く交流していたのに、途中からなんか変な流れになっていったあの頃からオカシイだろ!と言ってきたのも書いたとおりですね。
 
前から変だなと思っていましたし、米本氏もコスモス女史のなりすまし疑惑とでも言うのかな? 
「米本氏の同業者」=「ジャーナリスト」と思しき人がコスモス女史宛にメールを送ったとか言う記事が二人一役だろとか辰さんだったかな?にも突っ込まれていたように思いますが。
そのなりすまし疑惑を裏付けるような記事をコスモス女史が投稿しちゃいましたね。
その記事というのがこちら。
 
 
ネパールの統一運動のことはあまりどうでも良いのですよ。正直、ネパールだろうがどこの国だろうが統一教会の人が国を動かそうとしたらトラブルになるのは火を見るより明らかなんで。
なんでかって?
いや、自分達の教義を信奉する信者達ですら一つにまとめられずにいがみ合う人たちが、国をつかさどってうまくいくはずがない。
 
問題の箇所は、ここ。
 
<コスモス女史の上記ブログより引用>
>(選挙で票が取れず、入らざるおえなかったのです)
(中略)
 
>多分裕福層の間では、テレビを見ることができますので、
>否定的にならざるおえないことでしょう。
<引用終了>
 
 
この文章はどちらも「(引用)終わり」と書かれた後におかれた文章なので、コスモス女史が書いたもの。
 
×入らざるおえなかった
×ならざるおえない
 
どちらも正しい日本語ではありません。
 
 
「せざる=しないこと」を「得ない」という事で、「するしかない」という意味になる。
「せざるおえない」では意味をなしませんね。確かに。
 
コスモス女史、同じ記事で連続して書いているので、普段からこのように書いているのでしょう。
 
最近では「雰囲気」を「ふいんき」とか読んだりする人もいるそうなので(きっとネタだと思いたいが)、「入らざるを得ない」でも「×入らざるおえない」でも、言いたいことがひっくり返ったりするわけじゃないんですけどね。
 
いずれにしても、この書き方は変。
 
私も正確な日本語を普段から書いているかと言えば、そんなことはなく。
コスモス女史やココア女史の批判をしている暇があるのなら、もっと自分の日本語をきれいに書くように努力すべきなのですが・・・
 
さて、実はこのコスモス女史と同じ表記をした人が、過去、コスモス女史のブログにも登場したことがあります。
 
光太郎?
いや、光太郎は毎回おんなじことしか書いてないから知らん。
 
えー、この記事の最初でもちらっと取り上げた、米本氏と同じ同業者、つまりはジャーナリストと思しき人「同業者の祈り?とか・・」という記事で、次のような文章を書いているのですよ。
 
<引用開始>
☆ 追記 ☆
お礼のメールが来ましたので載せておきます。
・・・・・
この度は修正しながらも載せてくださりありがとうございました。
失礼とは思いましたが、あのような文章にて書かざるおえなかったことをお詫び申し上げます。
(ああ、面倒くせぇ・・・)
<引用終了>
 
この文章で括弧書きの中はコスモス女史の心のつぶやきなんだそうですので、その前にあるのがその「同業者」の書いた文章と思われます。
 
この文章だけ、その前後のべらんめえ調とは異なり、神妙にお詫びを申し上げているところなので、べらんめえ調にしたせいでタイプミスをしたとかいう可能性は限りなく低いです。
 
「失礼とは思いましたが」で始まり「お詫び申し上げます」で終わる文章をタイプミスするか?
 
百歩譲ってタイプミスするにしても、「書かざるをえなかった」を「書かざるおえなかった」とミスする可能性って、限りなく低いんじゃないんでしょうか?
 
しかも文筆を生業とする人なんでしょう?米本さんと同業者を名乗るんだから。
 
米本さんや辰さんだけでなくても、これは限りなくコスモス女史の自作自演ぽいと思うんですけどね。
 
そう思い返してみると、そもそもミセス・キムもミセスと名乗りながら、なんか変な理屈で最後は何がなんだかわけが分からなくなって消え去ったんですけど、そもそもミセス・キム自体がコスモス女史の別人格だったのかもしれんなーとか。
 
記録もログもとってないですし、IPアドレスなんかもないですから、これはあくまでも憶測ですけども。
 
でも、あのミセス・キムの意味不明な記事の書きっぷりを思い出すにつけ、なんかコスモス女史っぽかったよなとは思ってみたりするんですよね。
 
念のため書いておきますが、コスモス女史が実はミセス・キムであろうが、あるいは「同業者の祈り?とか・・」に出てくる「同業者」であろうが、私にとってはどうでも良いことなんですよ。
 
もともと変なことを言う人だよな、という印象が変るわけではないんで。
そして、この3人が同一人物だったから、世界が平和になるということもないわけですし。
 
とはいえ、当の本人に関してはどうなのか?
 
こんなことをやりちらかしているようでは、本人の主張やこれまで書いてきた内容の信憑性がますます薄れていってしまうと思うのですけどもね。
 
無関係な第三者ながら、その点は心配せざるおえませんね。(笑
 
前から引っかかってはいたんですが、同業者っていうのが誰の同業者なのか分からなくなったのは、混沌の時代の新年の幕開けにはふさわしいとは言っておこうかな。(笑
 
追伸
念のため。今から文章を修正したり、該当する記事を削除しても無駄です。
ウェブ魚拓はとられてますんで。
 

https://megalodon.jp/2019-0108-2352-37/https://ameblo.jp:443/cosmosnokokoro/entry-12429630454.html