KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

約束を守れない国との約束が守られるなどと、どの国が信じるのか?

なんか、もう韓国の今の状況そはしっちゃかめっちゃかとしか言いようがありません。

半島の人たちに言わせれば、1965年に締結した日韓基本条約では不十分なものがあったから、一旦それを反故にしてその時にもらいそびれたカネを改めてもらいたい、って言うことらしいけどさ。

一度、最終的、完全に解決したといって約束したものをひっくり返してしまうような国と、仮に新たな条約を結んだとして、今から50年後に「2019年に結んだ日韓改定基本条約では、解決されていない不備があったので、さらに改定が必要だ」と言い出さない保証はない。

今までのさまざまな韓国との約束がそのくり返しで、「ムービング・ゴールポスト」とか今ですら言われているわけですよ。2015年末のパク・クネ大統領のときの合意なんかはその最たるもの。

最近のレーザー照射問題は、もうネタとして取り上げるのもあほらしいだろ。

あそこまでいくと北朝鮮の無理無体なやり方と、今の韓国軍のやり方とどう違うのか、もはや説明がつかない。
で、やっぱり民族がおなじだと、結局はあんなふうになるのかとしか思わないわけで。


ということで、新しい条約を結んだとして、それが後日ひっくり返されない、なんてのん気な絵空事を信じる日本人はもうほとんど居ないから、どんなに韓国がギャースカ騒いでも、どうにもならんな。


そして、これは韓国様のおかげさまでもあるんだけれども、このタイミングであんな風な事をやらかしてしまった以上、これから先、韓国と北朝鮮が一体となって、北朝鮮は戦後賠償をもらっていない!とか言い出したって、日本国民は、それはもうすべて北朝鮮の分も含めて1965年に解決済み。
やりたいなら韓国が勝手にやって、で突き放されてしまうしかない。

最近の韓国の迷走に意味があるとしたら、それだけかな。

これだけは本当に感謝してもしきれないわ。

こんなことがなくても、1965年の基本条約で解決したという事実、すくなくともそう合意したことに変わりはないのだけれども、韓国がこんな風に迷走に大暴走、大爆走をやらかしてくれたおかげで、心情的に韓国よりだったような人すら、もう嫌悪感を持って突き放すだろう。

その中でも極々、一部には「今ここで北朝鮮に施すことが後の東アジアの安定に寄与する」とか言い出しちゃう人はいるだろうとは思う。

だとしても、今のこの状況で誰がそんな話しに耳を傾けるのだろう?


あえてそんな茨の道を突き進んでくれている韓国には乾杯を!


小さな約束を守れなければ信頼関係は破壊される。

ましてや、お互いが仲良くしましょうという根底の約束を破壊してしまったら、「お互いの信頼関係を」なんて言葉にだすことすら憚れる状況になるのは火を見るより明らかだと思うのだが。

そうならないのは、普通の人間には理解不可能なのだけれども。

でもまあ、現実をイヤというほど見せ付けられても、「それでも私達は地上天国を建設する天の勇士なり!」とか思い込んでいる人たちがいるのだから、世の中、自分の思うような規準で分かったようなつもりになっていてはいけないのだろう。