KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

雑感 小ネタをいくつかまとめて

平日ではありますが、もうどこもかしこも統一教会のネタであふれてるのかっていうくらいなんで、あふれてしまわないうちにメモがてら。

 

まずはこの方。

 

jbpress.ismedia.jp

しばらく前の記事でも、この人の記事を読んでなんか「特有の色があるな」と思ったんだけど、これはまたずいぶん踏み込んできましたね。

私はこの方を知らないし、証拠もないのであくまで推測ですが、とお断りしたうえで書きます。

 

私がほんまかいなと思うのがここ。

 

先に出た2世信徒の話によると、この頃、自民党の保守層と文鮮明氏率いる勝共連合は、日本の赤化を防ぐために尽力していたというのだ。この動きは中曽根政権の時代まで続いたという。

そして、驚く話も聞いた。

「教会的には中曽根総理の後任は安倍晋太郎さんになってほしかったみたいですね。なるはずだったのに、何かの事情で竹下総理になってしまったと父から聞きました」

ううむ。これがどうやら、かの有名な「中曽根裁定」か。あくまで聞いた話である。

 

「先に出た2世信徒」というのは「筆者は同世代の2世信徒」だそうです。筆者は1977年生まれ。現在45歳でしょうか。この同世代の2世信徒が日本人か韓国人か書いていませんが、韓国人なら、そんな中曽根とか竹下とか安倍とか覚えてないだろうなと。

 

日本人であれば、信者であった親が知っているのはおかしくないし、ありうるとは思いますけどね。

 

ただなんかな。前にあれっと思った記事がなんだったか、ちょっと思いだせないのがあれですが。一つ一つ見ていけば思いだすかもしれないけど、それはまた何か時間があるときにでも。うーん。さすがにその時は、「なんか変だな」で私が投稿することの意味を考えてしまったので。今回は2回目なので、メモとしては残しておきますかね。

 

次。久しぶりに米本さん。

 

山上容疑者が手紙を送っていたならそれは取り上げられますよね。そして米本さんの気持ちもよく分かる。

なんで直接話をしてくれなかったのかと。

 

bunshun.jp

文春さんの記事を通してのコメントなので、実際に米本さんがどこまで語ったのかということは分からないんだけれども、あれだけ入り込んでいた米本さんでも、あと一歩踏み込めていないという気持ちはやっぱりぬぐえない。

 

それを言っちゃあ、私だって2世の気持ちを分かっているか?と言われたらたぶん、何も分かっていないから、あんまり人のことは言えないんですが。

米本さんの貢献を認めればこそ、ここまでやっても問題には近づききれないのかという気持ちは否定できない。

 

あと最後これ。

 

出ました、著作権

 

jnobankisya.2chblog.jp

田中会長だかの記者会見を見て、「これでよくも悪くも統一教会の名前が世間に認識されて良かった」とつぶやいた1世信者がいたそうですが(ツイッターで見たけど、消しちゃったのでどこで見たか分かりません)、それぐらいの覚悟ないの、統一教会って?

 

ほんとに神様からの付託を受けてこの全人類を神様のもとに「もとがえす」つもりはあるんかね?

 

言ってて恥ずかしくないですか?こんなマヌケなプレスリリース打つなんて。

 

それこそ、秘蔵の映像とか政治家との蜜月関係とかバカバカ公開して見せたらいいじゃん。「自民党議員さん、すっとぼけてますけども、我々とは蜜月関係ですから。うちを切る?馬鹿言っちゃいけません。そんなことしたら、次は落選確実なんですから、できるわけありませんよ」ぐらい太っ腹なアピールでもすりゃいいのに。

 

なんで「お父様」が勝利して霊界に行かれて何年もたつのに、こんなにビビってんの?

 

もうさ、信者の皆さんもこの情けない本部の姿見て気が付いてくださいよ。

 

無理でしょ。天宙復帰なんて。

 

今は何盟誓なのか知らんけどさ、天宙の中心存在としてっていうのは「私の誓い」だったっけ?何にしても、なんか宇宙の中心とか毎週唱えてるんでしょ?

 

それでこれって恥ずかしくないですか?

 

っていうことで今日はここまで。