KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

悪い父親たちの教会:レネーさんのポッドキャストから ①

以下の記事は、Renrobotさんから紹介いただいた、Teddy Hoseさんとの対話のポッドキャストスクリプトを翻訳したもの。

 

ポッドキャストはこちらからお聞きになれます。

非常に長く、会話の翻訳なので、翻訳の確認に時間がかかりますが、とても面白い。私が信者になる前のアメリカの状況も語られています。

そして、統一教会が最近になって信者の財産を奪うようになったわけでなく、初期のころのアメリカですら、同じ様に信者にお金を出させておいて、それを「献金」と称して巻き上げていたことが語られています。

 

日本で霊感商法が叩かれたから、信者への献金に遷移したと思っていましたが、もうそれ以前からきっちり信者に集っていたことが分かるポッドキャストです。

あと、RenさんがTeddyさんを「Teddy OPPAと思った」と言ってて、もう笑いをこらえるのが大変でした。

 

日本の二世の皆、海外でもそれ、やってたらしいよ。

 

さて、それではまずは最初のパートから。

※一応、会話の内容から発話者を点けていますが、ポッドキャストとの対照チェックまではしていないため、もしかしたら若干の違いはあるかもしれません。それでも話の大筋には影響しないので、ご覧ください。

 

wildspacetattoo.wixsite.com

悪いパパの教会-テディ・ホース S4 E39

Ren:みなさん、こんにちは。祝福2世のポッドキャストへお帰りなさい。

ホストのレニーです。今日は あるエピソードを公開します。悪名高きテディ・ホーとのインタビューです。彼はニューヨークのブルックリンを拠点とするアーティストであり作家です。彼は元ムーニー活動家として80年代から90年代にかけてニューヨークの北にあるテリータウンコミュニティーでムーンファミリーの近くで育ちました。

シアトルに移る前、まだ10代だったテディは高校時代シアトルの第二世代のリーダーでした。その後STFを経てブリッジポート大学に入学して2年間学んでいた彼に会いました。その後、ニューヨークのスクールビジュアルアートに編入しています。

現在はテレビ局のキャリア・ワイズのソーシャルメディア・ビデオを制作し、傍らのオーナーRは現在音楽活動をしています。

テディは統一教会に関する彼の内部告発の努力のために最も知られています。Netflixに出演し、E's coldsと極端な信仰について説明してきました。そしてグラフィックデザインの仕事をしながら、数多くのフォールアウトポッドキャストに出演しています。

彼のリンクをチェックしてください。

http://teddyhose.com/press.html

ショーートに書いてあります。テディの活動家としての活動を紹介する、とても印象的なページです。このエピソードを楽しみながらご覧ください。

 

さあ、どうぞ 最近、悪名高いテディ・ホーから連絡があり、今日、彼をお招きできてとても嬉しく思っています。テディ、私たちはもう何十年も前にブリッジポートで出会いましたが、最近ブリッジポートのエピソードをお聞きになりましたね。

 

Teddy:我々は彼らのサーガを語っているんです。その場所についてのあなたの見解や、あなたが話したいことを聞けたら本当に嬉しいです。ああ、そうだね。会えてうれしいよ。まず最初に、このポッドキャストが大好きだと言っておきます。 

あなたは洞察力と知性と思いやりに溢れてる そして、あなた自身とあなたの経験について話す時 それは、ああ、そこから来てるんだと思う たくさんの勇気というか、ね?

すごい。だから、私はただ、ああ、いや、本当にクールだと言っているんだ。だって、そうなんだもの。レニーに会ったのは、私がブリッジポート大学に通っていた時です。1998年に入学したんだ。レニーはまだ、ほとんど幼児みたいなもので、あなたがどうこう言う必要はありません。

 

Ren:いやいや、いいんですよ。私が7歳の時、寮に移ってきてあなたに会いました。そうなんだ そうなんだ 私が滞在していた寮の建物の1階は、新しいエデンという寄宿学校のようなところで、統一教会の子供たちのための高校だったんです。悪ガキとか、親がそこに送り込んだような子たちのための学校でした。

 

Teddy:実は、教会で育った私の親友の一人は、父親が校長先生でした。寮の最上階には余分な部屋がいくつかあって、残りの階は女子生徒と男子生徒、その他学校に通う人たちのための寮でした。で、僕は部屋だけもらって、あとは夜の警備とか、寮のそばで宿題をやったりとか、そういうことをしてた。

そうやって家賃を払っていました。言いたいことは山ほどあるんだけど、コンパクトにまとめるか、あなたが編集してくれればいいんだけど、ブリッジポートに行くつもりもなかったんだけど、STFに行ったんだ。高校卒業後のプログラムで、基本的に私たち労働力人身売買をされるわけです。その直後は混乱と 方向感覚の喪失に陥った。

何をしたらいいのかわからない。ああ、どこかの大学に行くべきなんだ」と。それで、ある友人が、「一緒にブリッジポートに行こう」と言ってきたんです。一緒にブリッジポートに行こうよ。私は「へえ」と思いました。家族はもう教会から離れてたし でも、彼はとても楽しみにしていて、私の頭の中にその考えが浮かびました。

それで、最初の一歩を踏み出したという感じです。実は卒業するつもりはなかったんです。その友達は結局行かなかったので、一体どうしたんだろう?とは思いました。

でも、他にも友達がいたんです。そこで2年間、グラフィックデザインを学びました。これがレネーとの出会いの長いストーリーです。

彼女はたまたまそこにいたんです。家族もそこに住んでいたよね?

 

Ren:そうです。私たちは寮の中を少し移動して、最終的に4階の一番上の右側の建物に住んでました。

 

Teddy:君のお父さんが台所にいて、いろいろ話してくれたのを覚えているよ。

彼の話で一番印象に残っているのは、「金と宗教を一緒にするな」というようなことを言われたことです。

9千ドルかそこらを投資した教会の仕事が失敗した時、投資家としてお金を取り戻すポリシーがあると思うんです。しかし彼はお辞儀をして、寄付をありがとうございました、と言ったんです。

 

Ren:ああ。そうだ、この話をしましょう。

これはニューヨークのテリータウン・アーヴィントンにある 不動産投資物件です70年代か80年代に 教会は全会員に言いました。お金を投資しなさいと このようなタウンハウスを建てる予定です 確か... ベルヴェディアの敷地のどこかでした。

数軒のタウンハウスを建てて 父は10軒ほど投資した。

1万ドルだと言ってたけど 最近は千ドルだと言ってる。投資の額について、若干話が揺れてます。何だか知らないけど、9,000とか10,000とか、年を取ってムーンの詐欺に対処しようと、最小限に抑えてるんだと思う、でも、うーん、なんてこったい。

ええ、でも彼はやりました。デビッド・キムは2、3万ドル投資したそうです デビッド・キムは80年代初頭の大立者でした。

彼らは美しいタウンハウスを建てました。そしてボーヒー・パクがやってきて プロジェクトを引き継ぎました。

そして、「皆さんの投資に感謝しています これはムーン牧師と摂理への寄付金です」。といったんですよ。

 

こん畜生だよね。そのタウンハウスは今じゃ100万ドルはすると思うし 売ったんだよね?

いずれにせよ80年代には 巨大なネズミ講の一部だったんだ。父はそのとき、お金と宗教を一緒にしてはいけないという教訓を学んだのですが、それでも彼はそれを実行し続けました。これはまったく、認知的不協和というやつですよね。それを父があなたに話したのは驚きです。そうですね あのね、思うんだけど、ええと、ごめん、また今度ね。

 

Teddy:僕が君に会った時 君は子供だった 本当に熱心な子供だった これを見て、ちょっと見てよ。

そして、私の手を掴んで、あなたが描いた絵を見せるんです。そして、私は、ああ、あなたはとても優しい人だと思いました。他にもそういう子たちがいて、その子たちのエネルギーは、もう一人のアーティスト、彼女もまた内部告発者であることを知ってるんだ。

それはなぜだと思う。教会で育った女性は みんなそれを感じると思う。まだ教会にいたとしても なぜ教会にいるのが良いことなのか 自分自身と葛藤してると思う。 でも本当はそうじゃない めちゃくちゃなんだ。

スーパーミソジニックだしね。でも、そうなんだ。とにかく、これが私が一番感じたこと。熱狂的な子供たちは、教会について自然に従うのに、あなたはそれを止めようとしたり、私をコントロールしようとしたりする。

これが私の推論です。でも...そうだな、そう。それは私が見たことです。子供の頃のあなたの話をしたら 面白いと思ってね ホストが自分自身を知る前に みんなが知ることになるんだ。

 

Ren:ワオ!それは、とても読みが深いですね。私は、自分自身の記憶、つまり、多くの心痛と孤独な時間を覚えているので、その記憶を蘇らせるために、あなたの手を掴んで、あなたを愛していたことを覚えています。

私はTeddy オッパのように思ってました。あなたはNEA(New Eden Academy)の子供たちとは違う、NEAの子供たちを超えた存在で、NEAの子供たちは私や私の兄弟をいじめるんです。容赦なかったよ。だからあなたを見たとき、ああ、この人なら大丈夫だと思ったんです。

 

Teddy:それは知らなかった

 

Ren:ああ、それは悲しいね。ああ まあ、つまり... でも、彼に返したんだ。それは、うーん、なんというのかな。

 

Teddy:それは悪い子供の学校だった。

 

Ren:そうだったんだ。刑務所のようなものだ。いや、その通りだ。問題を抱えた10代の若者たちの世界の話を聞いていると NEAのことを思い出して、ああ、そういうことだったのかと。でも、そうじゃなくて、みんながブリッジポートに悪い子を送っているのと重なって、本当に面白かったんです

いじめも多かったけど。

 

Teddy:カオスで楽しくて反抗的で、ちょっと面白いホームビデオを作ったりして。自分たちで作った作品とか、よくわからないけど。大学ではお互いに悪戯しあったよ。ある女の子がいて、赤いマーカーでタンポンに色を付けて 男子トイレに投げ込んだの 覚えてる。

 

一回目は以上。
今後も継続しますが、不定期。

第2回目はこちらです。

 

kib.hateblo.jp