KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

悪い父親たちの教会:レネーさんのポッドキャストから ②

本投稿は以下の原稿の続きです。

 

韓国語が分かるレンさんが、文鮮明のスピーチを素晴らしい英語の説教にしてたけど、文鮮明はそんなこと言ってないわよね、とか、今回も面白い話があります。

ちょっと分量短めですが、ポッドキャストを聞いて、発話者を確認してました。

まだまだたくさんありますので、引き続き乞う、ご期待!

 

kib.hateblo.jp

最初の投稿をご覧になった方はご存じの通り、Renrobotさんから紹介いただいた、Teddy Hoseさんとの対話のポッドキャストスクリプトを翻訳したもの。

 

ポッドキャストスクリプトはこちらにあります。

wildspacetattoo.wixsite.com

 

テディ:だから、そういう話も常にあるんだ。

 

レン:それはすごいね。

 

テディ:韓国のGOP、General Orientation Program(総合オリエンテーションプログラム)で、そういう話をよく聞きます。中学生になると、2世が韓国に行くことが多くなると思うんです。あなたたちがよくGOPと言うのを聞いて、みんなGOPに参加してたんだ、みたいなことになりそう。
※GOPはアメリカでは一般的には、「Grand Old Party」で共和党を指します。

 

レン:そう。そうです。あれ、面白いよね。

 

テディ:そうですね、身近な存在であることから名付けたのでしょうか。

 

レン:そうですね。アメリカに行って帰ってきたとき、FoxニュースでGOPのことを聞いて、ああ、これは私たちのことだ、と思いましたよ。

 

テディ:そうですね。見分けがつかないほどです。そうなんだ、でも、違うんだ。ああ、それもあったね。話を遮っちゃったかな?なんの話してたっけ?

 

レン:そんなことないですよ。そう、あなたが寮の警備員になったことについて、まだ質問があります。ええと、そうだね。1世の人たちが作ってボーヒーパクが運営してたネズミ講への出資について話したけど彼は興味深い人物よ。彼についてのエピソードを全部話すべきですね。

 

テディ:他のポッドキャストでも、ボーヒーパクはカルトのカリスマ的リーダーだと言っていました。彼は通訳で、ムーン牧師がこんな風に「〇△◇□...」(韓国語で話す文鮮明の物まねをする)

 

レン:面白いわ。

 

テディ:ええ、彼のほうが発音がよくて、堂々と話していました。もっと深みのある声で、そう、そう、そう。

 

テディ:ボーヒー・パクもKCIA、つまり韓国の諜報部だったんです。それからElginのこの間のポッドキャストでも言ってましたが、Elginのインタビューでムーンのスピーチの通訳の件で話してまして。


私は韓国語を少し勉強したんですけど、文さんが言ったのは、「***。거짓말(彼女も韓国語で文牧師のように話すふりもしている。最後に韓国語で、嘘だ!)って、誰かが嘘つきだと言ってたのね。文さんはそうやって話したのに、突然、ボーヒー・パクが大層な御話に仕立てました。「イエス様は結婚して子供を作るはずだったのに、その使命に失敗してしまいました。それでああしてこうして、イエス様を復帰しなければいけないとかどうとか。でもね、私は「文さん、嘘つきだって言ってたじゃん」って。

「文さんはそんな話をしてないよ」ってね。それで、私は、ちょっと、ちょっと、どんだけボーヒー・パクって、カリスマチックなリップサービスで文さんの話を筋が通る様にしてるんだろって思ったの。

 

テディ:ああ、そうだな。そうなんだ。それは面白いですね。本当に面白い観察ですね。そうだよね。そして韓国人もそうだよね。

 

今回はここまで。