KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

中世の魔女裁判を笑えない世界の宗教を統一するという某教会

前から何度も書いてきていることだけれども、具体的な問題が浮上してきているようなので、改めて指摘しておきます。

私の主張はシンプルなんですよ。私だけじゃない。誰もが思っているし言っていることですからね。

反対派をサタンと呼ぶようなメンタリティでは、世界の宗教統一だとか歴史上の争いと対立・闘争をすべて清算することなんかできないとずっと言ってきておりました。

それをやるというなら、内部の問題なんぞ、起こることもなく収束させなければいけない。

で、内部というより創始者家族の激しい対立が裁判沙汰として外部にも知られるようになり、それすらとめる力がないなら、世界の対立の止揚・統一なんか無理でしょう。

だれが君らのいう事を聞くというのかと。


誰が今のUCを見たってそう思う。内部の人たちだってそう思ってるでしょうが。



で、実際に内部がいつまでも「内部における思想・信条の違い」を吸収・統一できない結果、こんな問題が起きているようです。


「幼い二世にも魔の手が。」
http://ameblo.jp/cosmosnokokoro/entry-11301188261.html


コスモスさんの記事と直接関係しているわけではありませんが、今のUCの状況を抽象的に書いたのがKotenjiさんのこちらの記事。

「信仰コミュニティーのよさと恐ろしさ」
http://ameblo.jp/kotenjidai/entry-11302194258.html




うん。


これじゃあ、中世カソリック魔女裁判と何が違うのか、私にはさっぱり分からない。
ちょっとUCの信者は教えてくれるとうれしい。



火あぶりの刑に処したりしない、とか間抜けな答えが返ってきたりしてな。
もうそういう頓珍漢な奴が本当にいたら、行くべきところは豆腐屋さんで、一番やわらかい木綿豆腐の角に頭ぶつけてくることから始めるべきだと思うな。




いや、UCの信者がこれに答えられるなら問題なんかとっくに解決されているだろう。
だから、私の質問に答えることなんかできやしないんだけど。

そして、答えられないという事自体が、UCにはこの世の問題を解決する団体ではないこと、世界の宗教を統一するなんてのは無理であることの証明になってしまっていますけどね。


答えられるって言うならやってみたら。

その代わり、その答えを実践して、問題を解決する責任が回答者には生じますよ?

当たり前でしょう。問題を解決するといっているんだから、じゃあやってねと。






え?本体論教育を受けたら分かる?

ええ、それなら本体教育論を聞いた人たちが、その本体論とやらでさっさと内部の問題を解決したら?

話はそれから聞こうか。