KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

教義は素晴らしい・・・どこが?

米本さんちのみんな君、この頃少し変よ
どうしたのかな

じゃないや。

この頃少しじゃなくて「昔からだいぶ変」が正解だと思うんだ。


統一教会には誇るべきものがほとんどないし、外的にも何もないけど、教義は素晴らしい?

それは何の冗談なの?


その教義が素晴らしいなら、素晴らしい団体ができてないといけないし、素晴らしい人格をもった人間が育ってないといけない。

人類が堕落以来、誰一人として解くことができなかった問題を解いたなどと豪語するなら、問答無用で人類の問題を解決しなくちゃならない。


たとえば高校できちんと勉強した人なら、虚数ぐらいは習っているはずだが、「虚」な数とか、自乗したらマイナスになるとか、こんなものなんの役にたつのかなと思った人は多いんじゃないかな。

でも、実際は虚数がなければ現代のこの便利な生活はなりたたないといっても過言ではない。

虚数と生活で検索してみて、いくつか検索結果を読んでみればそのことが分かるだろう。


虚数なんか、よく知らなくたって、誰もが恩恵を受けることができる。
また、ちゃんと勉強すれば誰もが理解できるし、また同じ解釈をすることができる。
自乗したらマイナスでもあり、プラスでもあったなんて意味不明なことにはならない。

(ここで不確定性原理を持ち出してきたりしないように。意味するところがまったく違うからね)


どこかの宗教団体の教義のように、わずか370人ぐらいの集団の中でも解釈が分かれてみたり、場面によって、状況によって異なるみ言葉があるなどという意味不明な説明がされたり、実践している人が誰も幸せになっていなかったり、いやそれどころか幸せになる前にそもそも最初に約束していたはずの、人間が持つ悩みや苦しみを解決することに何の役にも立っていない、などという事は起こらない。


そんなクソの役にも立たないものを持ってきて、「素晴らしい」といわれたって、もうなんと反応してよいのやら。


離れた人も「み言葉が素晴らしいことは否定できない」だっけ?

ふふん。

鼻で笑うわいよ。



こんなことを言うと、「虚数を使って生活を便利にできる人たちは少数だが、恩恵が万民に及ぶように、み言葉を利用できる人は少数だが、恩恵は万民に及ぶ」などと言い出しかねない人間が多いのがまた問題。


君らが活躍して、人類が良かったことって何があるの?


ワシントン・タイムズレーガンを当選させたので、共産主義が滅びたこと?

そんな世迷言を指示する社会学者や歴史学者がいたら、ぜひ、論文を紹介してもらいたい。

もちろん、朴普煕先生とやらの自画自賛本やら、故創始者氏の自叙伝なんかは論外なので、念のため。



言っておくけども、UCが存在していたことで世の中が良くなったことは基本的に皆無と言ってよいです。

「そんな事は絶対ない」というなら証明してね。

証明というからには、客観的な証拠つきでよろしく。


「教義にこんなのがある」などと言われて、延々、意味不明な文章を書かれても無意味だからね。
そんなのは証明とは言わないので。


その理屈が理解できるなら、こんな風になってないだろうけれども。


誰かが、証明してくれたなら、またUCに戻ってもいいですけどね。本当に証明できるんならね。


ま、頑張って。