KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

年の始めからめまいがしました。どうか今年が良い年であります様に…

あちこちで書かれていますが、もうなんとも言いようのない眩暈と疲れを覚えた記事がありました。

 

japanese.joins.com

なんすか?ワクチンスワップって?

 

そもそもスワップとは、場所や何かを「交換」するという意味ですが、通貨スワップしかりワクチンスワップしかり、それを韓国と契約締結したところで韓国は相手国に対して何を提供して、その交換に何を得るといってるのでしょう?

 

御国の大統領様とやらも、「各国で公平にワクチンを入手できるようにしましょう」とか仰られたそうですけどね。

 

そもそもどのワクチンがどのように効くのかも不明なので、どこの国もリスクを取りながらなんとかしようとしているわけで、それに出遅れた国がスワップ締結しようとか、このにじみ出るような〇食根性は変わらんのだな。

 

この一年、ますます韓国との間が遠のく、良い一年でありますように。