KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

テコでも動かなくなった日韓関係の間で今後、統一教会はどう動く?

暑い毎日が続きますが皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

周りではオリンピックとコロナ拡大が同時に起きていて、日常生活も気を付ける必要がたくさんあります。

 

ワクチン接種は可能なら早めに受けておきましょう。

 

さて。

そのオリンピックを利用して、なんとか冷たい日本と韓国の関係を改善しようと動いた大統領でしたが、ご存じの通り、日本は条約に基づいて正しくしてくださいというだけで、それなしの会談すらうんとは言いませんでした。

 

日本の世論としては日韓の合意を踏みにじったあたりから韓国に対する懐疑の視線がさらに強くなったように思います。

 

私はそれよりもはるかに昔からそうすべきだったと思いましたが、世の中、簡単に動かないこともあるものです。

 

そんな日本の硬直した雰囲気を全く把握できずに頓珍漢な方向に頑張ろうとしたのが韓国でした。

 

オリンピックを前にした大統領訪問ですらつれない返事をされて、ようやく何かおかしいぞと気が付いた様子。

 

rakukan.net

昔通じたやり方で、夢よもう一度とばかりにごり押ししたのでしょうが、さすがに韓国はやりすぎた。

 

楽韓Webさんや私のように、長年韓国のやり口を知っている人ならいわば常識のようなものでした。

しかし目に余る韓国のやり口に韓国に直接関係なかったような人まで、韓国についてはネガティブな反応を見せる様になりました。

 

今後、ますますそういった傾向が強くなっていくことでしょう。

 

もはやアダムとエバが「善悪を知る木」からその実を取って食べたのが堕落の原因であり、日本はエバ国でその咎を追うべきだから、アダム国である韓国に蕩減条件を立てる必要がある、などという戯言を聞いてくれるような「奇特」な日本人はますます少なくなることでしょう。

 

さて。

そうなった後で、統一教会の方々はどうするのでしょうか?

 

教義は教義。

 

今までおいしい思いをしてきた理由であるこの教義を捨てることはできないでしょう。

そこは解決したから、もう蕩減条件は要らないと言えば、めでたい話には見えるでしょうが、そうすると今後はもう二度と日本から無理な献金をかき集めることはできなくなる。

 

それで組織維持ができるのでしょうか?

 

今までさんざん、日本からあぶく銭をこそげ取っては好き放題をしていた人たちがそれでやっていけるものでしょうか?

 

ま、私が気にすることではないのですが。

 

迷っている現役信者の方がいらっしゃるなら、やめるなら今ですよとお伝えしておきたいと思います。