KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

UCの未来

米本さんのブログで、またまた「みんな」さんがおかしなコメントを投稿している。

今回も全文引用しておく。


http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-381.html#comment6815

<引用開始>
新しい動き
拉致監禁と同様に、拉致監禁を誘発するような統一教会の腐った土壌、そこから漂う腐臭は根絶しなければならないと考えているのです>

米本さんのおっしゃることはごもっともです。現在の統一教会に腐った土壌があることは否定しません。
でも、すべてが腐っているとは思いません。

すでにご存知かもしれませんが、韓国で以下のような伝道のためのビデオが制作されています。

http://www.familyforum.jp/2013010415527

私はこれを見て、正直、衝撃を受けました。
日本の超保守的、固陋な教会では、あり得ない、軽~いノリがそこにはあります。
これが伝道教育局あげての制作物(局長までもがダンス)、だというのが驚きです。

過去の統一教会について批判し合うのも必要ですが、未来志向で、新しい動きについても注目してもらいたいように思います。

    [2013/01/08 08:41]
    URL |
    みんな
    [ 編集 ]
    TOP ▲
<引用終了>

「みんな」というハンドルネームを持つ人が、根は良い人なのだろうけれども、あまりにも能天気すぎることは分かっているので、それほど驚かなかったが、この内容は酷いと思いました。


こちらは昨日の千尋さんのケースとは違って、「みんな」氏の個人の問題も相当含まれている。

しかし、「みんな」さんだけでなく、食口の中には、こんな表面的なことでも「何か新しい変化が起こっている。希望ですね」と言う人はきっと多い。

大体、伝道「教育」局長が、こんなものを作って一緒に踊れば伝道が進むと考えているらしいのだ。

みんな氏程度にしか認識できない人、つまりは何も考えていない人が「きっと多い」というのは間違っているとはいえないだろう。


さて。それではと。


まず、「UCの腐った土壌は否定しないが、すべては腐っているわけではない」と「みんな」氏は語る。

普通、この文章に続くとしたら、UCの中で清廉潔白な体制を構築するために日夜骨を折っている人がいて、具体的にそれが形として現れてきているのですという内容なら理解できる。


しかし、なんとでてきたのは「江南スタイル」のパクリというか劣化コピーでしかない「原理スタイル」というビデオを伝道教育局をあげて作成したことで、しかもこれを「未来志向で新しい動き」とのたまうのだ。



冗談も程があるというか、これはなんと言ったらいいのかな。ブラックジョークっていうような類のものでもないし。

もう、ズレズレ感が酷すぎて、たとえようがないです。私の貧弱なボキャブラリーでは。


「日本の超保守的、固陋な教会では、あり得ない、軽~いノリがそこにはあります。」というなら、かつてディスコ大会を大々的に主催して伝道につなげようとした太田洪量元原研会長は先見の明があったと評価するのか?

社交ダンスを積極的に取り入れた仁進氏のラビング・ライフ・ミニストリーの取り組みは軽~いノリではないのか?


伝道局長も一緒に踊ることが驚きとか言っているが、太田氏も仁進氏の娘もそれぞれディスコやダンスにいそしんだと思うが、それは驚きではないのか?




とかね。この程度は、まあ、単なる表面的なツッコミでしかなく、こんなツッコミにマジレスされても困る類のものだけどもね。




そんな事よりも、これは単に教会員に伝道に行きましょうということを勧めているだけだ。「伝道に行こう」」という呼びかけにちょっとものめずらしいやり方を導入しただけに過ぎない。


UCの土壌が腐っているというのは、新しい人を伝道してつれてきて信者にした後の話。

新しく伝道してきた人たちに対して何を指導するのか、何をさせるのか、献金はどうするのか、献金してもらったお金はどのように管理して、何に使うのか、という組織の運営そのものにまつわる部分だ。

こんな「伝道に行こう」という呼びかけビデオの有無が腐っているとかいないとか、腐ってない人もいるという問題とは全然関係ないでしょ。


組織の運営にまつわる部分は何も変わっていないのに、妙に表面的に他の人のをぱくったビデオを作ったことが未来志向だとか新しい部分と思えてしまうのは、相当問題だと思いますね。



もうね。

どれぐらい重ねて書いてきたか分かりませんが、UCは何をするところで、信者としては何をしなければならないのか、献金はなぜ必要で、いくら必要で、捧げられたお金は何にどのように使うのか、そして実際に使ったのか、その成果はどうだったのか。


こういうことを何も改善していないのなら、腐った土壌は腐ったままだし、腐っていない人もいるなどとは、到底いえない。



未来志向?新しい動き?


笑わせる。



「みんな」さんが、これぐらい突き抜けて能天気なのは知っていたことだったが、韓国の局長のポジションに居る人もこれかよ。

しかもこんなものを、内輪向けだけでなく、外部の人も見る場所で宣伝するとはな。



こんなの、私が親で、自分の子供がUCにいると聞かされて、さらにこんなビデオを見せられたら、直ちに連れ戻したくなるレベル。


江南スタイルが受けて世界中であのダンスをしている人がいることと、それをまねて伝道するためのビデオを作ることは全く別ということすらわからない人たちが、世界平和を語りつつ、伝道しようとする。




昔なつかしい和動会をインターネットでもやってみましたレベルのことでしかない。

どこかの地方教会の末端信者が、教会でやった和動会のビデオを撮影してYouTubeにアップしました、ぐらいならまだ微笑ましいと言えただろう。

しかし、こんなパクリビデオを伝道教育局長も一緒になって作って(これは無料ではないはず。お金をかけて作ったのでしょう?)、こんなもので伝道できると思える組織に未来なんかない。