KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

マインドコントロール

今までの記事を通じて、私は「マインドコントロール」という考え方を採用していないと書いてきた。

これは今でも変わらないし、これからも変わらないだろう。


しかし、世間の人たちはUCをマインドコントロールをする団体であると認識し、UCに行けばマインドコントロールされるぞ、とか普通に言われる。

これはUCの側としては困る訳で、必死になってマインドコントロールは理論として成立していない、などと弁明するわけだ。



実際のところ、他人をロボットのように操るマインドコントロールなんてのは、催眠術じゃあるまいし、そんなの無理に決まっている。

UCの信者の弁ではないが、本当にそんなことができるんなら、人を伝道するのにこんなに苦労するわけない。


UCでやっているのは、アベルに従うのが正しいことであり、アベルの命令はたとえ法律や常識に違反しても、それに従うことが天のみ旨にかなう善なる行為であると信じ込ませることだ。

信者が判断に困ったとき、自分で考えるのではなくアベルに相談しようとする。

相談を受けたアベルは、したり顔でみ言とやらを織り交ぜつつ、「こうすべきだ」と語る。

カインはこれに従うべきだと考え、そうすることが正しいと教えられているので、法律に反しようが常識に反しようが、アベルに従おうと努力する。



個人的に話をすれば、つまりアベルに相談するのでなければ、それぞれの個性が顔を出すのは当然だから、そこにはロボット化したような人間としてのマインドコントロールは見られることなんぞある訳ない。

しかし、アベルに相談すべき事柄については、世の中の人が持っている常識や法律的な考え方とは相容れない内容も多いので、これを外部から見れば「マインドコントロールされた」としか考えられないのは仕方ないと言えるだろう。


大阪の高校でバスケット部の監督(コーチ?)が体罰を加えていたことで生徒が自殺したことが問題になっているが、なんとこの先生の薫陶を受けた生徒達の中には「先生は間違っていない」と弁解する人もいるという。


この記事を読んだ人たちがつけたコメントに、こんなのがある。


>28 :名無しさん@13周年:2013/01/09(水) 11:19:38.75 id:xEo8R0gf0
>こういうのがマインドコントロールだろ



世の中の人からすれば、マインドコントロールなんてのは、相対性理論などのような厳密な科学理論として認識されているわけでない。

「社会的にはありえない考え方や行為の影響を受けて、それが正しいことのように考えたり振舞うこと」を、マインドコントロールと認識しているぐらいでしかないのだ。


だから、UCの信者が「マインドコントロールなんかしていない、マインドコントロールは似非理論だ」などと、変な所に力を入れて、マインドコントロール理論を批判したって無意味。

UCの信者諸君や、米本氏が、どんなに「マインドコントロールなんてのは理論として破綻しているんですよ」と言ってみたところで、世の中の人が「なるほど、それでは統一教会がやっているのは正しいことなのですね」と思ってくれるはずがない。


UCが戦う相手は、が気に入らない相手を「サタンのレッテル」を貼ってつぶすライバルではなく、マインドコントロール理論などという、そもそもその正体自体があやしい理論の正誤でもない。

敵は外部や本能寺にいるのではない。

世の中にとって価値あることを、この世の法律も十分に守りながら行うことで、自らの正当性を理解、納得してもらうという王道、正道を行くことを妨げる内部の人たち(幹部を含む)なのだ。


「真の母」とやらが、日本からの献金があつまらないので、その理由を問うて応えた大嶋とかいう部長の「物販をやらないからです」という答えに対して、即座に指示していわく、「物販をやりなさい」と言ったとか言わないとかいう話が流れてきている。


問題は、「日本からの献金が集まらないこと」ではなく、そもそも神様の摂理というものを進めるために、何にいくら必要なのか、それが献金でいくらまかなえるのかという、正確な現状分析も行われていないことにある。


カネがないから、もっと献金しろ。
なに?献金が足りない?どうして?
物販が出来ない?じゃあ物販をやりなさい。



こんな会話を自称「メシアの妻」と、統一教会の「部長」が会話しているという話を聞いて、悲しくならないのか?

幼稚園児が砂場でママゴト遊びでもやっているのかっていうぐらいの、呆然とするような幼稚なレベルだぞ。


きちんと現状分析ができていて、いくらたりなくて、ということをきちんと考えられたりチェックできる人がいるなら、物販ができないからだという報告を受けた時に、「どうしてできないのか」とか理由を確認するだろう。

もっとも、そんなの「物販をしないからです」の説明のときにきちんとすべき話なんだが、それすらしていない、できない人が部長をやっているんだよ。

もし、大嶋とか言う部長が、日本では霊感商法の影響がいまだに根強く残っていること、つい最近おきた逮捕事件の影響もあることといった、適切な情報を「メシアの妻」に入れていない段階で、なんでそうなのかが世の中の人には理解できない。

やっぱりマインドコントロールされているんだなと思われてもしかたないでしょ?


繰り返しますが、私はマインドコントロールなんてのは、まったく信じちゃいないです。

それでも君ら統一教会が社会からそういわれるのは、社会的にはまったく理解できない行動を平気でしてしまうからです。

つまり、君らの行動そのものがそう言わせている。




こんな話は、一般の人が聞けば誰でもわかることなのに、なぜか、統一教会の信者だけには通じない。




やっぱり、統一教会の人たちは、常識が通じないようにマインドコントロールされているに違いない。。。。アレ?