KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

ないものねだり

米本さんのブログに神々の黄昏氏がコメントを寄せている

正直、酷いコメントだと思った。

統一教会を敵対視しながら組織活動をしているような人々や、教会に対する敵対感情、思想を持つ人々が抱く敵意というものには独特のものがあります。

反作用(=反対運動)というのはもともとの作用(統一運動)によって生じる。
反作用の敵対感情、敵意が強いというなら、それはまずは統一教会自体がもつ敵対感情、敵意が強いことから生じている。

反作用が強いから、それに対して徹底的に戦うべきだなどと矛盾した発言をするまえに、まずは自分達の行いを再度点検し、悔い改めて反省すべきが宗教者の取るべき道と思います。



それから

>曲がりなりにも報道番組のアナウンサーであれば 立場によって意見が分かれるような相反する主張が存在する問題を扱う場合、中立的な立場で双方を取材し、客観的に報道するのは報道人としての基本であるとわかっているはずなのですが、(後略)

と書いているが、日本の報道番組しか観ていなければそんな錯覚を覚えるのかもしれない。

しかしアメリカとかイギリスの番組を見ると、アナウンサーと言うかアンカーが問題点をあぶりだすために、インタビューイーとは反対の立場から議論を吹っかけるとか、場合によってはわざと意地悪な質問をぶつけたりする事は日常茶飯事だ。


インタビューイーが質問に対してまともに回答できていない、つまりはまだきちんとした準備ができていないという事も示すことがマスコミの使命と思っている節がある。

実際、出演者にとっていやな事を聞く場合、「私は視聴者の皆さんが聞きたいと考えていることを代弁してあなたに質問します。」と前置きして、嫌な事を平気で聞いてくるインタビュアーは多い。

たとえばCNNのリチャード・クエスト


この人のインタビューはまるで喧嘩でも売ってるようにしか見えないです。
そういう反対的な立場からの質問にもきちんと対応できるかどうか、という所まで含めて報道の対象になっていると思われる。

そういう海外のマスコミの報道姿勢なんかも見ていると、

>その片方の当事者と共闘しているかのような発言には強い違和感を覚えました。

こんな寝ぼけたこと言っている前に、誰が何を突っ込んできても対応できる堂々たる行動を取るべきでしょ。
自分達のおかしな行動は棚に上げたまま、マスコミ人の姿勢を批判したってしょうがない。


ビートたけしについては、だいぶ前に古いブログでも書いたことがあるので割愛。



>宗教的に純粋な求道心まで抹殺しようとする拉致監禁による強制的な棄教は、如何なる理由があっても犯してはならない行為ですが、

これは、なんかお笑いのネタなのか?

宗教的に純粋な求道心?
それを抹殺しようとする拉致監禁

意味不明。

宗教的に純粋な求道心があれば違法な献金への加担も許されるのか?
純粋な宗教心を抹殺しようとして、親は拉致監禁していると思うのか?

認識がずれすぎるにも程がある。

これでは拉致監禁問題が解決するわけも無いわな。


だいたい、統一教会は宗教運動なんかではない。
韓国人の日本に対するルサンチマンを、人類歴史を通じて嘆いてきた神として投影し、それを蕩減という形で日本にぶつけているだけのママゴト遊びに過ぎない。

一方、日本人の信者の皆さんの誰も、統一原理が真理だとは心の底では思っていないし、統一運動が世界を救うとも考えていない。また、「神様の摂理の献金」だって、誰もが本気で「これは神様の摂理に用いられる」などとはもう誰も思っていない。

それなのに、統一原理は真理であるとか、統一運動こそが人類を平和な世界に導くなどと口に出すのは、ママゴト遊びをしているとの謗りをうけても仕方ない。



この意見に反論したい、つまり「私は本気で信じている」という信者がいるのなら、統一教会の行いを通じてそれを証明してください。
私のブログに言葉だけで反応されても、行いが伴っていないなら信頼するにあたらない。



>超えてはならない倫理的な一線を超えた非人道的行為を反統一教会側の弁護士や有田氏等が容認してしまう根本には左翼的思想が存在するのは間違いありません。
(中略)
>つまり、その根底には政治的な敵対意識があり、その上での宗教的な問題点に対する批判だったように思われます。


まず「倫理的な一線を越えた非人道的な行為」なんて言葉は、少なくとも今の統一教会には語る資格はない。
言うにしたって、まず最初にやるべきことがあるでしょ。
三者の米本さんは別ですけどね。
少なくとも信者の皆さんがそんなことを言う前にやるべきことは死ぬほどある。

それから、左翼思想がどうしたとか、「政治的な敵対意識があり、その上で宗教的な問題点に対する批判があった」というこの人の認識が正しいとして、だから何なの?もし本当に純粋に宗教的な求道心だとか、本当に世界平和を求める真理に根ざした運動だというなら、思想的な反対勢力から何を言われても、王道を行けばよい。

隠れて伝道したり、だまして献金してもらう必要も無い。
左翼思想に固まった親や政治的な敵対意識を持った親が拉致監禁に踏み切るわけでもない。

まったくもって何が言いたいのか分からない。


>(中略)そして、当然のことながら 反体制の左翼思想をもった人々から統一教会勝共連合は目の仇にされるようになり、カルト批判を超えた攻撃を受けるようになったのです。

だからカルト批判を受けようがなんだろうが、自分達の行いが正しいと心底思うなら、王道を進めばよかったでしょうと。
批判を受けるに足る行いをしてしまったために批判を受けた。批判者を批判する前に、まずは自らの行いの過ちを改めるべきですね。

勝共連合世界平和教授アカデミーについては省略。
馬渕とかについても分からないし関心もないので省略。



ああ、そうそう。なんでこの記事を書こうと思ったかといえば、ここからが本題なんでした。

>正直、現在の統一教会本部の組織運営、及び教義解釈では 分派とされる人々の批判をかわすことは出来ません。
>それは、顕進氏支持者からの批判に対しても同じであり、理論的には本部側の矛盾を繕うのは不可能であり、統一教会本部は もはや韓総裁の名前を持ち出して食口に絶対服従を強要する以外に組織を維持する術が無くなってしまったように思われます。
>もし、統一教会という組織が現状のままであるなら未来の崩壊は目に見えています。
>しかし、文先生を通して神が提示した真理の基本は四位基台であることを忘れてはなりません。

これは誰に向けて書いている言葉なんだろうな?
米本さん?
米本さんに「文先生を通して神が提示した真理の基本は四位基台であることを忘れてはなりません。」なんて言って、意味があるのか?

米本さんが相手でないとすると、米本さんのブログにくる信者?
なんでわざわざ米本さんのブログで聖日礼拝の説教をやってるの?


>そして、その中心に位置するのは人間ではなく無形である神なのです。
>共生共栄共義主義とは基本的に民主主義と類似したもののように思われます。

礼拝の続きか。いずれにしろ「思われます」って、今頃思い込みでは説得力ないよな。


>ただ、現在の社会体制と異なるのは 宗教的な和合がなされ、宗教的な対立が起こらず 純粋に神の理想を実現すべく、全ての人々の良職と隣人愛を結集して民主主義的な政治を行えるという倫理的な側面で、その宗教的な倫理観が確立した民主主義世界が共生共栄共義主義の世界なのではないでしょうか。

だから、それがやれるんなら作ってから話をしろと。っていうか、そういう社会体制は具体的にどういう制度によって成り立つのか説明してみてよ。全ての人々の良識と隣人愛を結集とは、どうするの?


>そして、それを実現する為には 統一教会自体がそのような体制になっていなければならないのです。

そんなのずーっと昔から言っていることですがね。
統一教会という自分達の信者が集まった組織が、地上天国建設のモデルとしての運用もできないのに、地上天国としての世界の統治なんか無理だろうっていうのは。


>日本の政治体制を参考にすれば、象徴天皇制に似たようなものがあってもよいと思われます。しかし、密室政治があってはならないのです。

テレビのコメンテータ以下の発言だと思いますね。この発言は具体的には何も言ってないに等しい。しかも唐突に「密室政治があってはならない」って、統一教会の問題は密室政治だけか?
密室政治をなくしたら統一教会はよくなると思うか?

なるわけ無いじゃん。


>文先生は 昔から、何かにつけお互いに競争すべきことを強調してこられました。
>それはよい組織を作る為にも必要なことなのです。より全体の幸福を願い、それを実現できる能力と人格を兼ね備えていると多数に認められた人物が指導者となるべきです。

>そのような民主主義的な組織であるならば、分派のようなものが発生することはないはずです。
>しかし、そのような発想を 李氏朝鮮時代の両班思考が身に染みた韓国人教会幹部に期待するのは不可能です。

韓国人が統一教会の幹部を独占する今の状況で、韓国人教会幹部に期待するのは不可能なんだったら、統一教会に何かを期待するのは不可能なんですが。
自分で言っている事はわかってないのでしょうかね?

>日本の統一教会員は現実を直視し責任を自覚すべきです。
>現在の統一教会の基盤を維持できているのは日本からの献金がある為です。
>それがなければ、韓国人幹部はほとんど教会活動らしきことはできないのではないでしょうか。
>つまり、日本人食口がその気になれば、韓国を始め世界の統一教会を変えることが可能なのです。
>その日本人食口の原理に対する理解と、神中心主義に立った決意さえあれば、統一教会の自壊を防ぎ、共生共栄共義主義の世界を建設できる可能があり、そのような決断ができなければ統一教会という組織は衰退するしかないということを知らねばなりません。

歴史的な全ての蕩減の結実体とかお父様に永遠に恩を返すべきと思い込んでいる韓国人幹部がうようよしているし、日本でも直接献金を集めているのに、どうやってこんなことができるのさ?

「日本人食口の原理に対する理解」っていうけど、韓国人は「日本人の原理観は間違っている」と言う人がワンサカいる。「日本人食口の原理に対する理解」を根拠にして韓国人に逆らえば、「原理が分かっていない」と言われてクビを飛ばされて終わるだけでしょうが。

そもそも韓国人のいう事を聞かなくなれば、どういう事になるのか知らないのか?
そんなのができるんだったら、とっくに出来ているんだって。

徳野さんだって、自分が辞めるときだったから「コンプライアンス宣言」を出しただけ。辞めるんだから、コンプライアンスをきちんと守るのは後任者の責任だから。

しかしまた会長をやらされて、献金と伝道に責任を持てといわれたら、コンプライアンス宣言なんか無視してやらないとできなと思っているって。
実際、徳野さんが会長に返り咲いて、何かコンプライアンスがきちんと守られるようになったという具体的なものはありますか?

あったら教えてほしいけど。



結局のところ、「自分で出したコンプライアンス宣言を理由にして過剰な献金はできないと韓国人幹部に宣言すること」すらできない状況なんですよ。

まして末端の食口が、韓国人の教会長の強い献金要請に連帯して逆らうことができるわけないだろう。


結局のところ、献金をストップさせようと本気で思うなら、全員末端食口が統一教会を辞める以外には道はない。




さて。神々の黄昏さんは、献金をストップさせるために具体的にどんなことをするのか、今後拝見させてもらいましょうかね。


ま、どうせ何もできないでしょうが。米本さんのブログで偉そうに説教垂れる以外には。

神々の黄昏氏に限らないけど、ないものねだりだと思いますね。彼らの主張は。
冬が夏にかえりたがるようなものとでもいいましょうか。



♪ 夏の終り/小田和正(オフコース)