KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

「献金がなかったら統一教会は平和なんじゃね?」と思ってる信者がいるのか、関係者がいるのか...

あまりにも僻地過ぎて、過疎地域のブログの中ですら過疎地扱いされかねないうちのブログですが、最近アクセスに少し変動が起きてきてまして。

 

以前は、問答無用というか圧倒的にこちらの記事ばかりにアクセスがあったのですけどもね。

kib.hateblo.jp

今もこちらの記事へのアクセスは高いのですが、それほど精緻なアクセスログではないと思うので、過去の貯金で高いだけだと思います。

 

その一方で、ぐんぐんとアクセスが増えているのがこちら。

 

kib.hateblo.jp

今年の6月に書いた記事なんですね。なんだか遥か昔のような気もしてましたが、この記事にアクセスが増えているということは、そういう問題意識を持った信者や関係者の方がいらっしゃるということかと思います。

 

私の結論は、「統一教会だか、世界平和家庭連合だか知らないけど、献金がないから平和な宗教になんかなるわけないだろう」ということなわけです。

 

他の国はよく知りませんが、日本の「世界平和家庭連合」から献金とったら、何が残るの?っていうぐらい、「日本の世界平和家庭連合の信仰=献金」だったわけで。

 

いきなり、今の日本では献金は難しいから少し抑えよう。それで新しい信者を獲得しよう!とか思った人がいたとして、自分たちは果たして何のために何をする団体なのか、そこの定義すらできてないんだから、まともに信者をつなぎとめる活動なんかできっこないわけですしね。

 

もし、現役信者の中で「献金がなければ世界平和家庭連合は平和な宗教たりえる」という方は、それを「行いを通じて証明」してみてくださいませ。

 

言葉で何か語られても、キミらのことは信用できないので。

 

それはこれまでの君たちの団体の活動を通じて、たくさんの証拠を残してきている。

 

そんなことができるような幹部も信者もいるとは到底思えませんが。

ま、頑張って。