KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

統一教会は幹部だけじゃなく信者も人の話を聞かない

もう、今はどこでも統一教会が話題になってて驚くな。

 

それでも1992年の合同結婚式の時の方が派手に批判されてたような気もしますが。なんと言っても今はテレビ局までが忖度しているような感じですからね。昔のように遠慮会釈なしにやってた感じではなくなっている。

 

統一教会の信者の方が今回のことを契機に改善されれば、とか言うけど、残念ながらそれはないと断言してもよい。今になって批判に真摯に耳を傾けて、なんて言い出したら、それは信仰の敗北みたいなものだからだ。

 

例えば有田芳生氏がテレビ局に統一教会からの圧力があると言っていたが、この件を機に改善しようとする団体の態度かそれ?

 

裏で圧力かけようとするんじゃなくて、積極的に幹部が表に出て事態の収拾にあたるっていうならともかく。だいたい、そもそも幹部だけじゃなくて信者の皆さんも、自分たちと意見が合わない人達を「サタン」として排除する思考が身についてしまっている。

 

え?その証拠はあるかって?

 

今更何を言ってるんだろう?って感じですね。これは2013年の記事。ブログ村統一教会カテゴリができたと思ったら、批判者まで来たからと言って「統一教会批判カテ」を作って、強制排除してきたのは覚えてないのかな?

 

kib.hateblo.jp

 

その2年後には、米本さんからも「言論弾圧だ」と言われていましたが、統一教会言論弾圧をしたのはなんと神山威さんだったんですよ?

元幹部だろうが意に添わぬ相手は有無を言わさずに発言すら封じる団体が、世間様からの批判に耳を傾ける?

 

それができるんなら、まずは米本さんや神山さんに土下座(クンジョルでもいいですが)して謝ってくることですね。

 

つまりはそんなことはできないでしょってこと。

 

kib.hateblo.jp

 

さらにその3年後。教会幹部の2世が自分の発言をし始めたら、やっぱり排除してきたじゃん。

 

kib.hateblo.jp

上から下まで、そろいもそろって「ために生きる」とか「神様を中心とした真の愛で全人類が兄弟姉妹として固く結ばれる地上天国の実現」とか、虚しいスローガンだけはやかましくがなり立てるくせに、行動が全く伴わない。

 

これが統一教会の真の姿でしょ。

 

言葉ではなく行いを見よ」とはローマ帝国の時代から言われていることですが。

 

見えない君らの醜い性質は、統一教会創立この方その活動の歴史を通じて、明らかすぎて、弁解の余地がないなんてものじゃない。

 

本当に反省するなら、自らおとなしく宗教団体の看板を取り下げるべき時だと思いますね。

 

 

 

これでは今回の問題を契機に問題を解決するのろしが上がろうとするところにすら、水をかけて消して歩く組織だろうよ。