KIB: kurogane in black

Yahoo!ブログ閉鎖に伴い移動しました。

アンタ何様?という質問への事前回答 (元記事の投稿日:2005年6月29日)

楽天ブログが閉鎖されてしまいました。削除されてもバックアップはとってあるので、復元はできます。

以下、元記事は楽天ブログに2005年6月29日に公開したものをそのまま復元した文章です。
参考:元URL(現在は表示されません。)
http://plaza.rakuten.co.jp/kuroganeyashiki/diary/200506290000/

<以下、元記事の復元内容です。>

*****************************

この記事は、以下の8本の記事に続く、番外編3-2となります。

  1. 獅子身中の虫
  2. Why Story 自体のあやしさ
  3. 正体不明のNPO トゥルービジョン

番外編1 それじゃさよなら、Stella144さん
番外編2 ホワイストーリーは去ったのか?
番外編3-1 ホワイストーリーの管理者は、窓口担当に相応しいか?
 

 

今回の番外編3-1は、多少の皮肉は混じっていますが、私がここで書いた内容に、それほどおかしな点はないと思っています。

<アンタ何様?という質問に対する事前回答>

それでも、こういう「何かの主義・主張に嵌っている人」に限って、「じゃあ、アンタは、そんな偉そうなことを言うほど立派なことやってるか?」とか逆切れして、意味不明の質問返しをしてくることがないとも限りません。

後になってから、いちいち対応するのは、非常に大変なので、あらかじめ回答しておきます。

1)意味不明の目的を隠したまま活動する団体と、それを指摘する個人は違う。

私は、何かを人に勧めたり売ろうとしているわけでもない。
アフィリエイトすらやってません。

あくまでも、自分が疑問に思ったこと、あるいは自分の技術で世の中になんらかの貢献ができることを、自分の力の範囲の中でやっているだけです。

そこへたまたま、ホワイストーリーなるものを積極的に進めている人がいた。

 

よく見ると、これは統一の内容に非常に似通っている。
(しかもホワイストーリーの管理人さんも、そこは悪質な団体だという(笑)

やりかたも、本音を隠して表面を取り繕っているだけのように見える。

調べてみると、紹介している本の著者もよく分からない、出版社も不明、
NPOも正体不明だということが分かった。


その疑問点を指摘しているだけです。

ホワイストーリーが、真面目に、正直にちゃんと情報公開して活動しているなら、誰もこんなに何日もかけて追跡したりなどしない。

「よく調べたらわかる」って仰ってましたが、調べれば調べるほど分からないことばかりが出てきました。

ましてや(強調してもしたりませんが)その中身はホワイストーリーの管理人も自ら言った「悪質な団体=統一教会」と一緒なんですよ。

それを言葉だけで違いますよと言い、公開されていてしかるべき情報を隠すから、ますます怪しいと言っているのです。

  • 人の人生を左右しかねないものを、怪しい方法で薦める「正体不明のNPO」(とそこで働いている人)
  • そのやり方はおかしくないですか?と指摘する個人


この両者をごっちゃにしないでくださいね。

この点を勘違いして枝葉末節のコメントをつける暇があるなら、情報公開をするべきなのです。

2)私がここで探しているのは、全て公的情報

私が要求している情報公開にしたって、管理人さんや誰かの個人情報なんて一つも聞いていない。

・本の著者に関すること。
 何語で書いたのか?どうやってこの内容を発見したのか?
 なぜ日本にしかなくて、アメリカでは出版されてなさそうなのか?
 どういう経緯で日本に紹介されることになったのか?
・出版社に関すること。
NPOに関すること。

 

法人の場合、責任者たる代表者を明らかにすることと個人情報侵害とは違います。
「法人格のないNPOなんで代表者がいません」なんて仰天の回答もありえるが。

 

そうそう。このNPOかどうか知りませんが、中にはネット伝道に力を入れているところもあって、仰天のコンテンツがあったりする。
なんと神様とパソコンで対話しながら講習を受ける、というのもあるのです。
ログが公開されてますが、ダダダっと文章があって、最後に「神」と署名がある。
-これ、どう反応したら良いんでしょうね-
もしかしたら「代表者は神様です」なんて回答だったりして。

どれも管理人個人とは無関係に、公開されて当たり前の情報を探している。それが、調べても分からないから聞いているだけです。

この程度の基本的な質問にも答えられずに、人間の根本問題から解決などと大げさなことを言わないほうが良いのではないでしょうか?

楽天内(*あくまでも昔のブログの事です。Yahoo!版転載に際して追記)に日記を書いている個人という点は確かにホワイストーリーの管理人さんも私も同じですが、個人は個人でも、その置かれているポジションと、扱っている内容の重み、責任がまったく違うのだ、ということを理解した上で、反論があれば書かれたらよろしいでしょう。

この程度のことを書くのでも、こんなに文字数が必要なのです(文章が長いのは、下手くそなせいもありますが)。

だからたかだか800字程度のコメントでは、枝葉末節に流れる可能性がありますので、この内容に不満・反論があるなら、自分の日記でやってくださいね。ホワイストーリー管理人様。

ただし、「私のようなものとの交流は望まない」ということを受け入れていることは変わりありませんので、無反応・無回答を続ける事で結構です。(読んでいればの話です。読んでない可能性もありますので)
あくまでも、このエントリーは「事前回答」として準備したもので、ここでの質問疑問などに回答を強要するものではありません。

以上。改めて、ホワイストーリー管理人さんの誤解が解けますように・・・